2010-01-01から1年間の記事一覧

郵便局では受付しないときたか!

今日の練習は、ペース走の予定でしたが! 風強すぎっ・・・。 心は楽な練習に傾き、ジョグ後1000m1本で終了です。 ところで、先日かすみがうらマラソンのパンフレットが送られてきました。 開封してみると! 郵便局のエントリー振込用紙が見当たりませ…

イヤ~な練習 the first

今日の練習は、私の最もイヤ~な練習の一つ、今季3度目の30キロ走! しかも今季初となるレースペースでやりました。 も~走る前からブルーになっちゃうんですよね~。 今日の結果です↓。 5km、0:24:33 10km、0:49:15(24:42) 15km、1:13:56(24:41) 20km、1…

最大の敵を克服せねば

今日の練習は、今季二度目となるフルマラソンレースペースでのハーフ走!。 設定ペースは今季初戦で予定している、4:54/km(24:30/5km)でした。 今日の結果です↓。 5km、0:24:31 10km、0:48:41(24:10) 15km、1:13:05(24:24) 20km、1:37:27(24:22) 21km、1:42:…

近況です

今日の練習は寝坊してしまい、ペース走10キロの予定を8キロに短縮。 暗い中走り出すと、顔に何かが当たります。 雪が舞っておりました・・・。 皆さん、たいへんご無沙汰をしております。 ブログ復活しました!。(照笑) でも・・・。 私のことは忘れ去…

輝いていたい・・・

久しぶりのブログ更新となってしまいました。 残暑も収まる気配がなく、厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか? そろそろシーズンインに向け、ポイント練習も視野に入れて走らなければいけませんね。 でも、私はずっと走っていません。 …

今頃は沖縄のはずでしたが

『青天届く君の風、みなぎる闘志が夏に輝く』 昨日、美ら島沖縄総体2010が開幕いたしました。 私も計画では、今頃『沖縄に応援行くぞっ!』って、ルンルンだったはずなのに・・・。(←ほとんど観光気分?) 高校でテニスをやっていた長男は、県予選の早…

応援の応援をしてきました。(笑)

梅雨明けで、いよいよ本格的な夏がやってきてしまいました。 走っていると、暑さにメッポウ弱い私は、まるでサハラ砂漠のど真ん中を走っているかのように思えてきます。(サハラ砂漠に行ったことはありませんけどね、笑) ところで、今日は訳の分からないタ…

さてさて、どうしよ~!?

久しぶりのブログ更新となってしまいました。 ジメジメと蒸し暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか? 私は家庭のある事情により、先月末から2週間も走れなかったんです。 気が付くと、梅雨明けも間近な7月中旬となってしまいました。 既にこの時…

祝優勝!

って、私がマラソン大会で優勝した訳ではないですよ!。 じゃ~『何で優勝したか?』って言うと、ソフトボールです。 昨日は地域のソフトボール大会でした。 昨年、我チームは現役も含め、野球経験者をずらりと揃えて必勝体制で臨んだにも関わらず、一回戦で…

広報誌に載りました

も~ずいぶん前のことですが、かすみがうらマラソンスタート前の出来事でした。 市役所の広報から市民でレースに出る人を取材し、広報誌に載せたいのでぜひ協力してほしいと、私に対して依頼があったんです。 この時スタート時間が迫っており、一刻も早くス…

ド・ドーンと練習11日分!

イヤイヤ、ずいぶん久々のブログ更新となってしまいましたね~。 ずっとほんのチットだけ忙しかったり、気分が乗らなかったりで・・・。 キャパの小さい人間なものですから! ところで、今月は明日もう1日ありますが、走るつもりもありません。 っていうこ…

来年以降、関西が熱くなる

シーズンオフとなった現在、昨シーズンを振り返ってみると、一つの反省点として佐倉~かすみがうらマラソンの中3週というローテーションは、記録を狙ううえで私には少々無理がありました。 そのため、次シーズン以降のレースローテーションを考えた時、佐倉…

ドドーンと練習7日分

ですがっ! たいした練習をしていた訳ではなく、もっぱらジョグオンリーで、いろんな事を考えながら走っていました。 何を考えながら走っていたか?と言うと! ・秋に向けての練習方法。 ・来季のレースローテーション。 ・来季の目標。 ・エロいこと・・・…

大会が残したもの

昨日、そして今日と、かすみがうらマラソン以来のラン。 しばらくの間、ポイント練習やるつもりはないので、ジョグオンリーです。 でも、まぁ~シーズンが終わったからって、だらけきっちゃって! 毎日、食後にはアイス食べ~の・・・ お風呂上りには、コー…

第20回かすみがうらマラソン【出走記】

この前の日曜日、4年ぶりに走ったかすみがうらマラソンから、早5日が経過しました。 レースのダメージは、3週前に佐倉を走ったばっかりなので、軽い筋肉痛が出ただけです。 また、今回のレースは予想もしなかったハプニングにもみまわれ、わずかではあり…

第20回かすみがうらマラソン【速報】

今日、4年ぶりとなる地元戦、かすみがうらマラソンを走ってまいりました。 私にとって今季最終戦です。 昨日までの天気がウソのようなピーカン。 最高気温も16度まで上がり、ランシャツ・ランパンのみで走りましたが、私には暑すぎました~。 さてさて、…

かすみがうらマラソン、Ready!

フルマラソンコース上の要所・要所には、大会の幟がズラッと並びました。 明後日、コースはランナーで埋め尽くされ、マラソン一色となります。 二日後、午前10時の号砲を待つばかりとなりました。 私は今朝、冷たい風雨の中、レース前最終走。 そして、今…

かすみがうらマラソン、新コースは

レースを6日後に控え、今日は最後のペース走の予定でしたが・・・。 朝から猛烈な風と横殴りの雨、おまけに気温も低く、嵐でした~。 「でも、やらにゃ~いかん!」 合羽を着こんでGo! 走っていると、こんな中走っている自分は『バカか?』、もしくは『…

桜が満開でした

かすみがうらマラソンまで、ちょうど一週間となりました。 こちらは、今日の最高気温が23度、とっても暑かったです。 もしも今日がレースだったら、私はアウトでした。 今度の日曜日、『寒くなってくれ!』って祈るばかりです。 今日はそんな中、うちの奥…

脚は回復できるかな?

かすみがうらマラソンまで、あと10日となりました。 今回のエントリー者数は前回をも上回り、過去最多の2万5千人を突破したようです。(汗) 私が最後に走った4年前までは約1万人程度でしたので、恐るべしマラソンブームですね~。 昔の感覚で参加する…

第29回佐倉朝日健康マラソン【出走記】

たいへんお待たせをしました。 って、誰も待ってやしないですよね・・・。 遅くなってしまいましたが、佐倉朝日健康マラソンの出走記が完成しました。 このレースから一週間以上経った今でも、思い出すと悔しい思いがします。 その悔しさをバネにするために…

天から50万円が降って来た~!

昨日は日曜日のレース以来4日ぶりのラン。 まだ筋肉痛が残っていて、走るつもりはなかったんですが、次男がAKB48の握手会に、よみうりランドまで始発電車で行くっていうので、朝4時起きで駅まで送って行ったんです。 ホントは自分も行きたかったんで…

第29回佐倉朝日健康マラソン【速報】

いつか、こういう日が来るとは思っていましたが・・・。 それが今日だったのです。 今日、第29回佐倉朝日健康マラソンを走ってまいりました。 結果は公式グロスで、3時間36分34秒。 自己ベストを約3分落としてしまいました。 今までレースを走れば必ず…

とりあえずReady!

今朝はレース前最終走でした。 明後日、予定どおり初出走の第29回佐倉朝日健康マラソンを走ります。 ラスト一週間、レースに向け不安は尽きませんでしたが、いつもどおりやったつもり! レース展開の作戦面もバッチリ考えました。 でも、初めてのコースっ…

疑惑のデパート

今度の日曜日のレース、佐倉朝日まで残すところ1週間を切りました。 この前痛めた腰の状態は、日に日に回復はしておりますが、まだ完璧ではありません。 その間、ジョグオンリーで様子を見てきましたが、走りにはほとんど影響ない状態にまで回復しましたの…

またまた試練が・・・

レースまで2週間を切った現在、私はピンチに陥っております。 予定では、今日レースペースでピリっとハーフ走を走り、調整入りのはずでしたが・・・。 レースペースのハーフ走なんて、とても走れる状況ではありません。 あれは、先週土曜日の夜の出来事。 …

30キロ走、お・し・ま・い・・・

今日の練習は、レース前最後の30キロ走!。 いつもでしたらレースペースで走りますが、今日はペースを抑えて走りました。 今日の結果です↓。 5km、0:27:15 10km、0:53:30(26:15) 15km、1:18:49(25:19) 20km、1:46:54(28:05) 25km、2:14:20(27:26) 30km、2:…

修学旅行

いやぁ~今日はとっても暖かかったですね。 今朝走った頃はそうでもなかったですが、日中グングン気温は上昇し、20度近くになったようです。 ところで、うちの長男は20度どころか、30度超えの地域に今日向かいました。 実は今日から高校の修学旅行で、…

スランプ

2月の走行距離、161キロでした。 現在、私はスランプに陥っているようです。 どうも先週から不調で、昨日はレースペースのハーフ走さえできず、途中からジョグに切り替え、コースをショートカットして切り上げてしまいました。 も~レースまで1ヶ月を切…

今朝は真っ白け

今朝の練習は、この前のスキーと30キロ走の影響からか、かなり脚が重めでした。 そんな中、短めのペース走! こちらは暖かい朝が続いており、起きやすく、そして走りやすいです。 朝の最低気温が4~5度。 私の場合、これ位が朝ランするには一番適してい…