麦草峠(白駒池入口)より天狗岳

2023年 5月 2日(火)、晴れ

 

上信越道の佐久より中部横断道を南下すると、蓼科山天狗岳の頂上部分のみ残雪が見えた。
今年は雪が少なそうです。

メルヘン街道の白駒池入口駐車場に朝6時に到着。
早朝は駐車場の係員不在のため、備え付けの封筒に車のナンバーを記入し、駐車料金600円と共にポストに入れます。

 

ここから登山開始。

 

数分歩くと朝日が輝く白駒池。

 

池を約半周し、最初に目指すニュウへの分岐。
ここからが本格的な登山道となります。

 

すぐに木道が敷かれた小湿原、白駒湿原。

 

白駒池から約1時間でニュウ山頂。
眼下に白駒池が見えました。

 

ニュウ山頂からの展望です。
南に富士山。

 

硫黄岳と目指す東西天狗岳

 

穂高槍ヶ岳

 

天狗岳が近づいてきました。

 

中山峠に到着。

 

中山峠を過ぎるとすぐに東天狗岳のとり付きとなります。

 

今年は雪が少ないと言っても北側斜面なので残雪が豊富。
アイゼンが必要です。

 

天狗岳山頂、2640m。

 

天狗岳山頂より、南八ヶ岳

 

南アルプス北岳・甲斐駒・仙丈ケ岳

 

次に目指す隣の西天狗岳

 

東西の鞍部まで下りてきました。
下りてきた東天狗岳

 

これから登る西天狗岳

 

そして西天狗岳山頂、2646m。
こちらが少し標高が高い分本峰なのか?

 

西天狗岳山頂より東天狗岳を振り返る。

 

復路は天狗ノ奥庭を経由しました。
スリバチ池よりの東西天狗岳

 

今回の天狗岳、北側からのアプローチだったため、雪が少ないとは言っても全行程の3分の2ほどは雪道で、まだまだアイゼン必須でした。

想像していたよりとっても良い山域だったように思います。