2018-01-01から1年間の記事一覧

木曽駒ヶ岳(千畳敷より)2018

2018年10月26日、晴れ 昨年に続き、2度目の木曽駒ヶ岳。 今回は次男を連れてきた。 次男は来春社会人となり家を離れる予定なので、一緒に出かける機会も少なくなってしまうと思われます。 考えてみれば家族で旅行なんてあまり記憶がない。 次男は小学1年生…

槍ヶ岳(新穂高温泉より)②

2018年10月 5~6日、晴れたり曇ったり、一時雨 午前3時起床。 満天の星空である! 今日は日没前、明るいうちに下山したいので、テントだけ残し槍ヶ岳から下りてきたらすぐに撤収できるように片付けた。 そして午前5時ちょうど、必要最低限の荷物だけリュッ…

槍ヶ岳(新穂高温泉より)①

2018年10月 5~6日、晴れたり曇ったり、一時雨 今から40年前の夏。 高校生だった私は、北穂の頂上から大キレット越しに槍ヶ岳を眺めていた。 「今度は槍ヶ岳に登ろう!」 その想いは実現できずに40年もの歳月が経ってしまっていた。 そして今、あの時見…

鳥海山(鉾立より)

2018年 9月14日、曇りのち晴れ 山形県の月山を過ぎた頃、夜明けとともに一晩中降り続いた雨が上がった。 雨の中、夜の高速道路は疲れる・・・ 鳥海ブルーラインを上り、家を出てからちょうど6時間後、登山口の秋田県・鉾立に到着。 「遠っ!」 でも、「やっ…

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根に挑む)②

2018年 7月13~14日、ほぼ晴れ 朝寝坊して5時に目が覚めた。 周りの山々が雲海に浮かんでいる。 富士山と鳳凰山。 こちらは八ヶ岳。 朝起きた時の状況次第で頂上に登るかどうか決めようと思っておりましたが、すこぶる元気です。 テントはそのままに、最低…

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根に挑む)①

2018年 7月13~14日、ほぼ晴れ 『でっかい尾根だな~!・・・』 登山口へ向かう途中、車窓から見える黒戸尾根の巨大な山塊を眼の前にして、少々ビビっておりました。 一週間前、行き先を甲斐駒ヶ岳に急遽変更。 それまでは、日本第二の高峰である北岳から間…

八ヶ岳・赤岳(美濃戸より)

2018年 6月 8日(金)、晴れ 「対向車絶対に来るなよっ!」 って祈りながら、八ヶ岳の登山口・美濃戸に向け狭いダート路の林道を運転していました。 「聞きしに勝る悪路!」 車の下をこすりながら、タイヤがバーストしないようゆっくりと運転して、何とか登…

至仏山(鳩待峠より)

2018年 4月29日(日)、快晴 残雪の尾瀬・至仏山へ! この時期、鳩待峠までの道路が開通した 4月20日から 5月 6日まで、約半月間だけ期間限定で至仏山に登ることができます。 午前6時、群馬県片品村戸倉に到着すると、鳩待峠駐車場が満車という看板が出てい…