2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006練習納めで年間走行距離確定

いやぁ~、いよいよ今年もあとわずかですね。 大晦日の今日は、とてもあわただしく、夕方にようやく10kmだけ走る時間を確保し、 練習納めとなりました。 同時に月間と年間走行距離が確定し、12月は何とか200kmを確保、また今年の走行距離は 昨年を約…

今年の成績

今年も残すところ、今日を含めて3日となりましたね。 皆さん、今年走ったレースの成績はいかがだったでしょうか? 私はこの1年を振り返ると、下記の通りフルを3走し、全て自己ベストを更新することができました。 ただ大田原で、40分台を出せなかったこ…

吉永正人騎手

前騎手で調教師だった吉永正人さん、今年お亡くなりになっていたのですね。 知りませんでした・・・。 私は約20年近く競馬の世界から遠ざかっているため、調教師時代はよくわかりませんが、騎手時代は 常に減量に苦労していた騎手だったように思います。 …

コダマはカミソリ、シンザンはナタの切れ味

今日は、昨日30km走ったことから、軽~くキロ6分ペースでゆっくりジョグ 昨日と今日、あわせて40km走ったので、今月の走行距離200kmは確保できそうです。 話は変わりますが、今日の有馬記念、ディープインパクトの勝ち方はキレイすぎます。 昔、武田…

久しぶりの長距離走

今日は、先月の大田原マラソン以来、1ヶ月ぶりに長距離を走りました。 フルのペース走をしたかったのですが、脚の状態がビミョウなだけに、フルのペースより キロ15~20秒ほど遅い設定で30km走りました。 これぐらいペースを落とすと、結構楽に走りき…

持久力って落ちない?

先月走った大田原マラソンから、ちょうど1ヶ月が経ちました。 脚の状態が不調なこともあって、それから一度も20km以上を走ってません。 勝田まで、あと1ヶ月チョイ、このままでは、フル走れなくなってしまいそうで不安です。 明日、時間があるので30km…

ディープインパクトの有馬記念出走に思う②

前の記事で記した、菊花賞と天皇賞(春)の問題に関する理由です。 英国では1970年、ニジンスキーがセントレジャーに勝ち、英三冠を制して以来、40年近く 三冠馬は出現しておりません。 なぜなら、近代競馬のスピード化に伴い、ステイヤーの地位が低下…

ディープインパクトの有馬記念出走に思う

ディープインパクトは有馬記念で、かなりの確率で勝つことが予想されます。 それにしても有馬記念は、何がなんでも出走し、勝たなくてはならないタイトルなのでしょうか? 関係者にしてみれば、まさか賞金などは眼中にないと思いますが、『昨年負けているの…

プチビルトアップ走(笑)

今朝は、久しぶりにペースをキロ4分台まで上げてみました。 例によって入りはゆっくりと6分/km、徐々にペースを上げ、前回右脚に違和感の出た5:20/km 「OKジャン!」 さらにペースを上げ4分台に 「ゼンゼンOKジャン!」 がっ、しかっーーーし …

グリコーゲンが枯渇してる?

今朝は、6分/kmでゆっくりと走りました。 しかし、余裕のニコニコペースのはずが、折り返しを過ぎると向い風もあってか、 ほとんど余裕なし。(汗) 走るのに加え、山登ったりしたので、グリコーゲンが枯渇してるのか? こういう時、長い距離走ると、フル…

筑波山登山

今日は朝ランで12km走った後、子供の野球チーム恒例の、トレーニングを兼ねた 筑波山登山に行ってきました。 たかが800mちょっとの山ですが、朝走ってしまったためか、しょっぱなから 乳酸出まくりで、今回は結構キツかったです。 子供たちもハァ~ハ…

幕張

幕張といえば、今年の千葉マリンマラソンは、大雪で中止となってしまいました。 あれからもうすぐ1年になるんですね~!。 話は変わりますが、今朝、朝ランする前に、車で長男を駅まで送っていきました。 友達数人と幕張まで、ジャンプフェスタというイベン…

夜明け前の朝ラン

今朝、目が覚めると5時40分で、外はまだ暗闇の世界 久々に早起きできた。 ♪新~しい朝がきたっ 希望の朝だっ・・・♪ まだ暗い中、朝ランスタート! ゆっくりと6:00/kmで入り、5:40、30、20、ペースを上げると5:20/kmで 右脚に違和…

ある日の夫婦間の会話

先日、妻がテレビを見ていると 妻:「ねぇ~、マラソン中継やってるよっ!、これどこの大会?」 私:「今日は、え~と~・・・?、ホノルルか青島かな?」 テレビにパームツリーが映っていたので、適当に答えた。(笑) 後から知ったが、ドーハでやってるア…

右脚に故障発生か?

昨日のペース走で上り坂を走る際、右脚のつけねに痛みが走った。 今日、恐る恐る走ってみると、ゆっくり走るぶんには問題なし 少しペースを上げると 「イテッ!」 太ももを上げると痛みが走る。(涙) 以前同じところを痛めたことがあり、その時は2ヶ月間走…

風雨に負けた。(涙)

いやぁ~、今日は寒かったです。 そんな中、雨が止んでることを確認し、練習へ 予定は15kmペース走、ペースは私にはかなりキツイ4:45/km 2kmほどアップし、体が温まったところでペースは4分台へ しかし、ほどなくして雨が『ポツリ、ポツリ』…

皆さんセレブでうらやましい!

ブログのタイトル見てると、『ホノルルマラソン』でにぎわってますね~!。 皆さん自由な時間とお金があって、うらやましい限りです。 でも、12月とはいっても、ハワイの気温って何度ぐらいになるのでしょう? 暑い中でのフルはたいへんですよね!。 出走…

朝、起きられなくなってしまった。

近頃、朝早く起きられなくなってしまいました。 決して夜遊びしてる訳ではないのですが、目が覚めるのは6時過ぎ、仕事行くまでに 朝ランしようとすると、せいぜい7~8kmしか走れません。 陽が昇るのが遅くなったからでしょうか? やはり人間も動物的本…

夏の暑さより、冬の寒さ!

いやぁ~、今朝は冷えましたね! 走っていると、鼻水たれても顔の感覚ないので、口に入って 「うぅ~、しょっぱい!」(爆) 汚い話で申し訳ありません。 でも私は、夏の暑さよりゼンゼンいいですが! *本日の練習 7kmジョグ *タイム 0:39:58 *…

『NAHAマラソン』って、スゲー!

今日は『NAHAマラソン』が開催されたようです。 自分には無縁な大会のように思っていたのですが、『RUNNET』で調べてみたら、 参加者数、なっ、なんと約2万人! 「シンジラレナ~イ!」(笑) どこからこんなにランナーが集まるのでしょうか? 話…

asicsターサーとマラソンソーティ

先日、インターネットで買った『アシックス・ターサーデュアル』が届きました。 思惑どおり、型落ちで4割引きとなったので、私が現在使用しているシューズが潰れた時のために、 次のレース用シューズとして、購入したのです。 とても現行モデルは高くて買え…