2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソンシーズンは大詰めですが、野球がシーズンイン

今日は、明日が土曜日のため、事実上『期末』・『月末』となります。 私は、明日都合により走れないので、今朝走りたかったのですが、天気予報は『雨』。 案の定、今朝起きてみると、道路を走る車の音で、路面が濡れているのがわかりました。 がっ、しかーー…

1年前は!・・・

レースに向け、順調です。 今回は順調すぎて怖いぐらいです。 このまま行けば、万全の状態でレースを迎えることができるでしょう。 ただ心配は一つ、出走できるかどうか?、調子が良い・悪いという以前の問題がありますが!・・・ ちょうど1年前を想いおこ…

月間走行距離ベスト2に!

今朝走って、今月の走行距離が223kmとなり、私の2番目の記録となりました。 従来のトップは昨年10月の243km、そして2番目は昨年9月の220km。 今月はあと4日ありますので、やる気になれば新記録及び、250kmも可能な位置にありますが、 レー…

携帯電話

昨日は、土曜日の30km走で足の裏にできたマメが痛かったのと、朝から激しい雨が降っていたため、 休脚日を決め込んでいたのです。 がっ、雨が午後になって止み、足裏のマメもひいてきたので、疲労抜きジョグを夕方に10kmだけ走り ました。 それと昨日は…

一区切りの30km走

今日はレース前最後、そしてシーズン最後の30km走、フルのペース走です。 暖かかったので、久しぶりにランパンと、半袖Tシャツ1枚で走りました。 予定のペースは『5:12/km(26:00/5km)』、タイムが『2:36:00』 でしたが、結果は タ…

夢と目標!

♪卒業写真の面影が~ そのままだったから~ 人ごみに流されて~♪ ♪変わって行く私を~ あなたは時々遠くで叱って~ ・・・♪ 卒業式のシーズンです。 先週末、次男(小4)が通う小学校でも卒業式が行われ、6年生が巣立って行きました。 その6年生達、将来…

近頃走ってる人多くないか!?

今朝の朝ランコースは、私にとって定番的な湖の堤防コース、久しぶりに無風状態でした。 この堤防コース、早朝走っているのは、私と走友会の名誉会長さんぐらいで、他の人で走っている のを見かけたことはありません。 休日の日中は、たまに見かけますが そ…

久々の練習コース!

今日は早朝からハーフ走。 起きてすぐ、VAAMだけを飲み走り出しました。 3kmほど走り、かすみがうらマラソンコース17km地点へ合流、このコース走るの久々で、 昨年秋以来かな!? 日曜日の早朝ということで、静かでした。 聞こえてくるのは鳥のさえず…

走り方を忘れた理由

今朝走り出すと、昨日に引き続き走り方がぎこちなく、特に脚をどうやって出したらよいのか、 悩みながらの走りとなりました。 今までそんなこと、意識したことなかったのに!・・・ 「なんでっ!?」 その理由を考え悩んだ結果、ひとつの結論に達しました。 …

初雪!

今朝、走り出すと 「・・・!?」 何と表現したらいいのか?、身体とか脚が『重い』というのではなく、体全体が走り方を忘れて しまったような感じでありました。 そのため今日はキロ6分で、流しも入れずゆっくりと走ってきましたが、もうすぐ家に着くとい…

花粉って峠は越えた?

いやぁ~、連日強風が吹き荒れてますねぇ~。 日曜日からずーーーっとで、今日で4日連続、走っていると向い風に、も~ウンザリです。 そんな中、今日は仕事をお昼で早退しました。 理由は、期日が明日にせまった確定申告と、花粉症の通院です。 確定申告は…

参加者数、過去最高!

あと1ヶ月後にせまっている、かすみがうらマラソンの参加者数が、過去最高の1万4千人越えと なったとのことです。 過去の参加者数は1万人を少し超えたぐらいで、そのうちフルが約半分、あとの半分が10マイルと 5kmの部という割合でした。 今回この割…

ピッチャーデビュー

私の次男(小4)は野球少年です。 今回、チームから6年生が抜け、新チームでのスタートとなりましたが、監督からピッチャーを 指名され、息子はエースの座をゲットしました。 今まではサードを守っていましたが、これからは1年間、背番号『1』で試合に出…

向い風に負けました!

このタイトル、以前にも使ったような気がしますが・・・。 今日は午前中、雨が降ってましたが、お昼を食べていると妙に外が明るいような!? ピーカンとなってました。 いつのまに!? ついさっきまで雨降ってたのに、すっごい天気の回復力です。 ただ風は強…

節目

かすみがうらマラソンが、あと1ヶ月ちょっとに、せまってまいりました。 この大会、私のランニング歴において、毎年記憶に残る節目となってきたのです。 2004年、第14回大会:大会デビュー 2005年、第15回大会:初フルマラソン 2006年、第16回大会:…

封印したはずがっ!

封印を解いてしましました。 『えっ!、ナニ・ナニ?』 「坂道ダッシュです!」 「えっ!、何でまたこりずにやったかって?」 「そこに坂道があったからです!」(爆) ちょうど一ヶ月前、新練習メニューとして取り入れた『坂道ダッシュ』、想像以上にキツか…

暑くて脱ぎながら走りました!

今朝は昨日に引き続き、とっても暖かい朝でしたね。 走っていると、数日前からウグイスの鳴き声を耳にするようになりました。 『ホ~・ホ・ホ・ホケキョ』 『ホ~・ホケ・キョキョ』 まだうまく泣けないようです。(笑) 今朝は暖かいにもかかわらず、普段ど…

久々に走ったーーーって感じ!

今日の練習は20kmペース走。 フルのペースより、若干速いペースを意識して走りました。 走る前、野球の試合をやった後だったので、脚がそれなりに疲れていて、最初の5kmぐらいは 少しキツかったのですが、その後は脚も慣れてきて、予定通りのペースで走れ…

今週は災難続きだった!

今日も仕事です。(涙) そのため例によって練習は朝ランのみで、ポイント練習がなかなかできません。 でも、今週は災難続きでした。 災難第一弾は火曜日の朝、職場で社内ネットワークに障害発生。 このトラブルは原因がわからず、解決するまで丸三日間を費…

シーズン最後の走り込み月間となりました!

今日から3月ですね!。 昨年秋からのマラソンシーズンも、私的には昨日出走申込みが締め切られた、来月の 『かすみがうらマラソン』で、一区切りということになります。 出走できるかどうか、ビミョウな状況ですが・・・。 しかし、この大会を『走る』とい…