2019-01-01から1年間の記事一覧

瑞牆山(みずがき山自然公園より時計回りで周回)

2019年11月15日、晴れ 中央道・須玉ICから約35分。夜明けとともに『みずがき山自然公園』に到着した。 広い駐車場に停まっているのは数台のみ。登山届を出そうと思いましたが、ポストなどは見当たらず・・・。 朝日が当たる甲斐駒ヶ岳と仙丈ケ岳がとって…

剱岳(早月尾根に挑む)②

2019年 9月 6日、晴れ後ガス一時雨2019年 9月 7日、晴れ 朝5時前、ヘッデンを点けて登り始めたが、すぐに明るくなってきた。 さっきまで夜景がキレイだった富山の街も朝を迎えた。 すぐに標高2400m地点、森林限界。 早月小屋が、とっても小さくなりま…

剱岳(早月尾根に挑む)①

2019年 9月 6日、晴れ後ガス一時雨2019年 9月 7日、晴れ 朝、早月川に架かる伊折橋から、周りの山とは明らかに違う山容の剱岳が不気味とも思える姿を現した。 一年前の夏。甲斐駒ケ岳・黒戸尾根でのこと・・・。 「も~ここには二度と来ねぇ~ぞっ!」 「剱…

日光白根山(湯元温泉より)

2019年 8月17日、晴れ 台風が日本海を北上し、本日の予想最高気温は36度・・・。今夏一番の暑さになるという予報が出ていた。 だからっていう訳ではないが、涼しい高山に避難~。 夜が明けたばかりの奥日光・湯ノ湖湖畔に到着すると、外気温は16度。標高…

大朝日岳(古寺鉱泉より)

2019年 7月26日、晴れ時々高曇り 7月はテン泊で「南ア」か「後立」を計画しておりましたが、悪天候のため2週連続で行けず。 そのため休みも取りづらくなってしまい、日帰りとなってしまいました。 そこで今回は朝日連峰の主峰、大朝日岳。 昨年秋の鳥海山…

常念岳(一ノ沢より)

2019年 6月14日、晴れ 早朝、安曇野に到着すると、安曇野のシンボル『常念岳』がキレイに見渡せた。 今季初の北アルプス、今日一番の楽しみは槍・穂高の大展望です。 でも、今日は天気が下り坂。 何としてもガスらないうちに、槍・穂高の見える稜線までたど…

蓼科山(蓼科牧場より)

2019年 4月28日、晴れ 上信越道で碓氷峠を抜けると、真白な北アルプスが壁となって現れた。 感動ものである。 平成最後の山行。 連休前半、唯一の好天日を狙って蓼科山へ。 登山口の蓼科牧場に到着すると、蓼科山がキレイに見渡せた。 まずは営業を終えてい…