2007-01-01から1年間の記事一覧

ラストラン2007

今朝走って、2007年ラストランとなりました。 今月の走行距離が224km、そして年間での累計は2120kmです。 今年1年の累計走行距離は、昨年に比べると約30kmほど少ない結果でした。 まぁ~、走行距離を追うつもりもありませんけどね! あくまで…

年末の風物

正月休みの初日、今日は朝から雨でしたね。 でも雨はお昼ごろには上がったので、夕方に10キロのペース走を走りました。 気温は高めで、なんか久しぶりに汗をかいて走りましたよ! ところで、今年も残すところあと僅か。 ♪も~ い~くつ寝ると~ お正月~♪…

今年1年どーだった!?

私は今日が、仕事納めです。 1年は早いですね~、今年も残すところ、今日を含めてあと4日ですよ!。 それにしても、今年1年いろんな事がありました。 皆さんブログ上で、この1年を振り返っているようですので、私も今年1年間、ランニングに限らず、 主…

テレビ放映

って、私がテレビ出演した訳じゃありません。 この1週間くらいの間に、私の家の近所が二度もテレビに出てしまいました。 なんつー偶然! 一つが、平日の夕方に放送している報道番組らしいのですが、私は残念ながら見ていません。 以前から、地元では『テレ…

年賀状は犬っ!

皆さん、クリスマスをどのようにお過ごしでしょうか? でも今日は平日ですので、皆さんお仕事ですよね! たぶんクリスマスイブの昨日、いろいろと楽しまれた方が多いのではないでしょうか? 私はイブの昨日、1日中焦りながら年賀状を作っておりました。 毎…

今日は冬至、そして・・・

今日は冬至ですね。 今朝は6時30分に走り出しましたが、曇っていたこともあり、まだ薄暗らかったです。 でも明日からは、少しずつ夜が短くなり昼が長くなりますので、徐々にではありますが、朝ランは走り やすくなると思っておりましたがっ・・・ しかー…

サブ3.5、試す!

たいへんご無沙汰しておりました。 今週に入り、仕事がパニック状態だったので、ブログをやってる暇がまったくなかったのです。 でも、大きな問題はつぶしたため、今日は日曜日出勤分の代休とさせていただきました。 そこで今日は、30キロペース走! しか…

おいおい、無休で無給だっ!

今週末は平日並みに、朝ランしか走れません。 土・日とも仕事なのです。 って、今週は休みなしで働くってことですね!(涙) しかも、休日出勤手当ても出ないのに!(怒) 私の仕事は、社内の情報システム部門の担当なのですが、今回5年以上使ってきた旧サ…

川魚

今朝の練習は、昨日から脚がハッテいたため、疲労抜きジョグ。 でも、いつもの練習コースを、ゆっくり走っていると、なんかヘン・・・ ヤケに静かです。 辺りを見まわすと、湖上に船の姿はなく、いつもは早朝から響き渡っている、船のエンジン音がしな いだ…

走ったっーて感じです。

なんか土日は、久しぶりに、『練習したっ!』って感じです。 土曜日はキロ4分後半でペース走、昨日は久しぶりに、かすみがうらマラソンコースでLSDを 行いました。 でも、これだけじゃありません! 昨日は、子供の野球チームの練習時、止めときゃいいの…

持久走大会~

今日は、次男が通う小学校の持久走大会の日です。 今ごろは、もう終わっているはずですが、自分がマラソンを走ってるっていうのもあってか、結果が 気になって仕方ありません。(←バッカじゃね~の!) 次男は現在5年生です。 この持久走大会、1,2年生・…

目標はタイムではなくペース!?

いやぁ~、今朝は冷えましたねぇ~。 朝ランは、鼻水を垂らしながら走ってしまいました。(笑) あっ、お下品で申し訳ありません。(汗) 仕事に行く時なんか、車のフロントガラスが凍っていて、焦っちゃいました。 ところで昨日、大田原マラソンの公式記録…

餅つきが筋トレになった!

今日は朝から筋肉痛です。 ただし、上半身が!(笑) 昨日、小学校と地区合同の収穫祭というイベントがあり、餅つきをかなり頑張りすぎてしまいました。 って言うか、頑張らざろう得なかったが正解! へっついと釜でマキ燃やしてもち米を蒸し、臼6杯分を大…

レース後のダメージ

今日の朝ランで、今月最終走となり、11月の走行距離は、計183kmでした。 レースから1週間が経ち、走った感じは、まだ脚が少し重めですが、あと数日もすれば、この重さも 取れることでしょう。 レースを走った他のダメージは、3日間ほど太ももの裏に、…

第20回大田原マラソン【出走記】

今年も例年通り、勤労感謝の日に開催された大田原マラソン。 今回は残念ながら、冷たい強風の悪条件となってしまいました。 しかしこの大会、制限時間が4時間と厳しく、それなりのレベルのランナーしか集まりません。 そんな厳しい状況にもかかわらず、ラン…

大田原マラソンの成績

今朝は、先週走った大田原マラソン以来、4日ぶりのラン、そして6日ぶりの練習コース。 走って行くと、田んぼの白鷺や湖上の鴨など水鳥が、大田原での自己ベスト更新を、皆祝ってくれている かのようでした。(爆) あっ、思い込みが激しいのにも、限度っつ…

第20回大田原マラソン【速報】

今日、冷たい強風が吹き荒れる中、大田原マラソンを走ってまいりました。 とっーーーても寒かったです。 1月の勝田マラソンより寒かったような気が・・・ 成績のほうは、今でも信じられませんが、グロスで自己ベストを約6分ほど更新して、ゴールできました…

いよいよ明後日レースです。

明後日、大田原マラソンを控え、今朝レース前最終走を走りました。 私のいつものパターンで、レース前日の明日は、走らずに本番を迎えます。 果たして、42.195km・・・・ どこまで脚が持つでしょうか? 状態が万全ではないだけに、レース後半を想像…

カーボローディング!

今朝も冷えました。 霜が降りてましたので、今日が初霜ではないでしょうか? 枯れ葉も目立ち始め、今の季節を表現する方法は、晩秋・初冬どっちなのか、今朝走りながら考え てしまいました。 そんでもって話は変わって、前の記事で記したカーボローディング…

カーボ・アンローディング?

いやぁ~、今朝は冷えましたねぇ~。 今季初めて軍手して走りました。 そんでもって今朝は、レース本番を意識して、レースペースより速いペースで刺激を入れた、ビルド アップ走。 レースペースで入るつもりが、得意の突っ込み過ぎ! そこから、3キロごとに…

禁煙

レースを9日後に控え、今日から禁煙を開始しました。(笑) もしも禁煙に失敗してしまうと、私にとっては飛車・角なしで戦うのと同じこと、自己ベストなどはあり 得ません。 私は常日頃、酸欠状態で走っているということになりますが、それが禁煙効果により…

ビンタ!

先日、次男が監督から、ビンタをくらいました。(汗) この前の日曜日、市内の少年野球チームによる、新人戦での出来事。 この大会は、その名のとおり6年生は出られず、5年生以下の新チームで戦います。 5年生の次男にとって、1年生の時この大会でデビュ…

風邪が治りません!

今朝は3日ぶりのラン、ペース走のつもりで走り始めましたが、心肺が不調で苦しかったため、 ペースを落として走りました。 あれは先週の日曜日、レース前最後の長距離走をした日の夜から、風邪をひいてしまったの です。 別に体調が悪いとかではないので、…

練習用とレース用シューズ

レース本番まで、あと2週間! 今週は、久しぶりにレース用シューズ(ターサー)を引っ張り出してきて、履いて走っています。 いつも練習用シューズとして使っているのは、ゲルフェザーなのですが、久しぶりにターサーを 履く感触は、やっぱ硬いですね! そ…

高校生のフルマラソン参加資格

先日、レースも近づいてきている事から、レース用シューズを、箱からゴソゴソと取り出していると、 そこに次男がやってきました。 「ねぇ~・ねぇ~、高校生になったら、一緒にかすみがうらマラソン走ろうよ!」 「そしたら新品のシューズ買ってね!」 次男…

重め残り!

今季初戦の『大田原マラソン』まで、残り約半月となってしまいました。 先日の30キロペース走を失敗したことにより、現在自分の頭の中は、『不安』の二文字で支配されてる 状態です。(汗) そろそろ調整入りする時期にきており、これから焦って練習しても…

目標を下方修正

昨日、大田原マラソンに向け、レース前最後の長距離ポイント練習、30キロペース走を行いました。 今季3走目となる30キロ走、過去2回とも後半失速してしまっており、もう後がなく失敗は許されません。 今回、レースでの目標タイムは、3時間30分台を…

焦りましょう!

いよいよ11月になってしまいました。 今月後半、関東近郊ではつくば・河口湖・大田原、西では福知山などのフルマラソンが、開催予定と なっております。 出走を予定しているランナーの皆さん、準備は整っていますでしょうか? 私も23日、『大田原マラソ…

練習成果はどんだけ~?

10月最終日である今日は・・・ 寝坊したっ! ってゆー訳で今朝は走れず、10月の走行距離、232kmで終わりました。 私にしてみれば、それなりの距離は踏んだつもりですが、やっぱそれなりです。(笑) 距離を走る人から見れば、屁でもない距離数ですね…

祝!、1周年

いらっしゃいませっ! 『フィニッシュゲート』へようこそっ! ヨー○ドー系列、某ファミレスに入った時の、歓迎のご挨拶みたいになってしまいました。(笑) 全国120万人の『フィニッシュゲート』ファンの皆様(ウソ)、実は昨日で、ブログ開設1周年の、 …