目標はタイムではなくペース!?

いやぁ~、今朝は冷えましたねぇ~。
朝ランは、鼻水を垂らしながら走ってしまいました。(笑)

あっ、お下品で申し訳ありません。(汗)
仕事に行く時なんか、車のフロントガラスが凍っていて、焦っちゃいました。

ところで昨日、大田原マラソンの公式記録証が届きました。
タイムは、既にランネットで見て知っていたのですが、記録証には10キロごとの順位が記載されて
おり、見てみると・・・
各地点の私の順位は、以下の通りです。

フルマラソン男子の部

10km 954位
20km 922位 ↑32
30km 804位 ↑118
40km 675位 ↑129
ゴール 653位 ↑22

ご覧の通り、10キロ地点以降ゴールまでに、約300位ほど順位を上げましたが、決して私はビル
ドアップしている訳ではありません。
ラスト5キロは、さすがに強烈な向い風もあり、多少ペースは落ちましたが、ほぼイーブンペースを
刻んで、走っただけなのです。

私は従来、目標タイム目指して走っておりました。
でもこれは今回気付きましたが、間違っていたように思います。
どうしても、前半で貯金をしようとして突っ込んで、後半にそのツケは、何倍にもなって返ってきてい
たのでは?・・・。

重要なのは、現状で自分が走れるイーブンペースのMAXを目標に走ることが大切で、その結果ゴ
ールした時の、タイムが良ければいいのではないかと思いました。



*本日の練習 ペース走(6km)
*タイム   アップ1km(5:51)
       0:28:14[4:42]
       ダウン1km(6:20)

*本日の走行距離  8km
*今月の走行距離 30km
*4日の練習 ジョグ7km(流し100m × 4本)
*タイム   0:39:36

*4日の走行距離  7km
*今月の走行距離 22km