硫黄岳(本沢温泉入口より)

2024年 4月28日(日)、快晴

 

ゴールデンウィーク前半の「この日しかないっ!」っていう感じの好天日。

朝6時前に登山口の「本沢温泉登山口」に到着すると、駐車場はまだまだ余裕。

 

登山道というより、歴史ある道のようです。

 

登山口より約2時間で本沢温泉到着。

少し登った所に有名な露天風呂があるようです。

 

本沢温泉を過ぎると雪道となりましたが、滑り止めなしでなんとか夏沢峠まで登り切りました。

下りはアイゼンを着けましたが・・・。

夏沢峠より八ヶ岳主稜線を登ります。

 

樹林帯を過ぎると頂上まで雪はありません。

 

硫黄岳頂上到着、2760m。

 

爆裂火口がもの凄い迫力です。

 

360度、どの山見ても雲一つない頂上からの展望です。

まずは目の前に南八ヶ岳オールスターズ、横岳・赤岳・阿弥陀岳

 

北に天狗岳、その奥に蓼科山

 

北アルプス南部、乗鞍から槍・穂。

 

立山・剱と後立山

 

南アルプス北岳・甲斐駒・仙丈。

 

最後に中央アルプス

 

帰り道、前方に巨大な生物発見。

 

クマさん?・・・。

イヤイヤ、八ヶ岳にクマさんはいないはず!

 

よ~く見ると、天然記念物・日本カモシカさんでした。

 

近づいて行くと、茂みから私をずっと見ていました。

 

日本カモシカさんとの遭遇はこれに終わらず、帰り道車で林道を走っているとまたまた遭遇。

とても貴重な体験をさせていただきました。

カモシカさんありがとう!