立山縦走①(室堂~剱沢)

2023年 8月10日(木)、快晴
2023年 8月11日(金)、快晴

 

 

黒部立山アルペンルート、長野県側の玄関口『扇沢』が近づき、柏原新道登山口の駐車場が見た感じ満車。

「イヤな予感・・・」

その予感的中!
扇沢に二つある無料駐車場は既にどちらも満車。

困り果てていると・・・
一人の男性が現れ、「私出ますからどうぞ!」とすぐに車に乗り込み空けてくれました。
何という幸運、その男性が神様に見えたことは言うまでもありません。

駐車場から約10分ほど坂を上り扇沢駅到着。
切符は前日にネットで予約購入済みなので、QRコードで発券するだけです。

 

まずは電気バスで黒部ダムへ。

 

黒部ダム到着。

 

黒部湖の向こうに薬師岳が見えました。

 

バスを降りてから、ダムを渡ってケーブルカーの乗車口まで15分くらい歩きます。

 

次はケーブルカー。

 

続いてロープウェイ。

 

最後にトロリーバス

 

扇沢から四つの乗り物を乗り継ぎ、約1時間半でようやく室堂到着。
面倒くさかったが自力でここまで来ようとすると、針ノ木岳を越えるルートで、どう考えても二日間はかかるでしょう。

室堂ターミナルから外に出ると、ちょっと風が強いが雲一つない快晴。

 

まずは観光コースで雷鳥沢を目指します。

みくりが池。

 

室堂からちょっとだけ剱が見えました。
予定ではこれから別山乗越まで登ったとき、目の前に剱岳がドド~ンと現れ、感激するはずだったのに・・・。

これフライングでしょ!。
室堂から見えるとは知りませんでした。

 

地獄谷を過ぎ。

 

雷鳥沢キャンプ場到着。

 

浄土橋を渡り、ここからは登山者のエリア。

 

右手に立山を望みながら雷鳥坂にとりつきます。

 

雷鳥坂の後半の登りはキツイ・・・。
何とか頑張って別山乗越到着。

 

目の前に剱様がドド~ン!。

 

振り返ると薬師岳

 

ここから剱沢のキャンプ場まで、気がつくと剱岳の同じような写真を何枚も撮ってしまっておりました。

 

剱沢キャンプ場が近づいてきました。

 

自分のテントからの剱岳
いつまでも見ていて飽きない贅沢な景色です。

 

以前剱岳を早月尾根から登りましたが、山の全貌はまったく見えません。
そのため、どうしても剱岳の雄姿を目の前で見たかった。

ちょっと遠回りをしましたが、納得の景色でした。