立山縦走②(剱沢~立山~室堂)

2023年 8月10日(木)、快晴
2023年 8月11日(金)、快晴

 

剱岳の朝。

初めて山の日を山で迎えることができた。

なんかうれしい。

 

そんな感傷に浸っていると、剱沢キャンプ場に大音量でラジオ体操中継が響き渡った。
もしかしたら、「剱岳の頂上でも聞こえているのではないか?」と思うくらいの大音量である。

キャンプ場にいた人全員でラジオ体操参加後、剱沢を出発。

 

昨日、別山乗越から下ってきた道を途中で外れ、別山の稜線を目指しましたが、この登りがこれまたキツかった。
朝からヘロヘロで別山頂上直下の稜線までたどり着く。
別山の頂上を通過する予定でしたが巻道を発見、迷いなく巻きました。

 

これから歩く縦走路が見えます。

 

内蔵助山荘の右上に富士山が見えました。

 

それにしても、素晴らしい好天。
富山の街、日本海能登半島まで望めます。

 

昨日歩いてきた室堂平、雷鳥平。

 

こちらは後立、白馬岳から鹿島槍ヶ岳

 

富士ノ折立への登りです。
別山以降、多少のアップダウンはあったものの楽して歩いてきましたが、遠くから見えたこの登りが憂鬱でした。

 

私を追い抜いて行く人、下りてくる人に励まされながら頑張りました。
富士ノ折立。

 

大汝山。

 

雄山に到着。
人がイッパイ・・・。

妻から「雄山神社御朱印をもらってこい」と頼まれていたので、「どんだけ時間かかんの?」って心配しましたが、約10分程でもらえました。

 

雄山頂上から北アルプス南方向の展望です。
槍・穂高、水晶、笠、黒部五郎、薬師岳

 

槍穂ズーム。

 

眼下に見える室堂ターミナル目指して下山です。

 

剱様、また来る日まで・・・。