2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第55回勝田全国マラソン【出走記】

今年も昨年に続き、天候に恵まれた勝田マラソン。 マラソンで地域全体が盛り上り、街をあげて今回も私達ランナーを応援してくれました。 私はハーフ過ぎで早くも脚をなくし、道中のハプニング等もあり、厳しいレースとなりましたが、 なんとか沿道の皆さんか…

第55回勝田全国マラソン【速報】

今日、勝田フルを走って先ほど帰宅いたしました。 天候は午前中晴れていましたが、午後から曇り、風は前半と終盤、多少向い風が気になった程度です。 私はというと、なんとも優柔不断なレースでした。 スタートしてから今日のペースを迷いながら決め、目標タ…

号砲まで48時間となりました。

日曜日、勝田マラソンが開催される茨城県ひたちなか市、何とも天気がビミョウな状況と なってまいりました。 最悪、雨は覚悟したほうがいいのかな? さすがに雪はないと思いますが! 私は今シーズン2走目のフル、昨年中は股関節のプチ故障のため、思うよう…

ペースが決まらない!

本番を5日後に控え、まだペースを決めてません。 ってゆーか、『決まらない』が正解!。 頭の中には、5kmラップで30秒違いの二つのペースがあり、迷ってますが、速い方を考えると、 勝田の30km以降のアップダウンが頭をよぎります。 前回大会は、ここ…

サブ3.5ペースで最終調整

本番(勝田)まで1週間となりました。 今日はフルペースより速い、サブ3.5ペースでの10kmペース走。 本番でのペースが楽に感じるよう、私はいつも直前に、速めのペースで走っておきます。 それと今日はレース用シューズと、1年ぶりにロングタイツを引…

初めて5kmのレースにエントリー!

私が走り始めて3年が経過しました。 その間、大会デビューとなった10マイルのレース以外、フルしか走ったことがありません。 それがこの度、来月開催の5kmのレースに、締め切りギリギリでエントリーしました。 開催日が2月18日(日)! そうです。東…

股関節プチ故障の原因はシューズか?

今朝の朝ランは、キロ6分のゆっくりペースでスタート しかし、ゆっくり走っていても 「イテー!」 2日前にペース走をした時できた、足裏の水ぶくれが治っていないので痛みました。 通常ハーフ走ったぐらいでは、足裏に水ぶくれはできませんが、この時は1…

久しぶりにキツメの練習

今日は脚の調子がほぼ戻ったことから、少しキツメに走ってみました。 『勝田』が、ちょうど2週間とせまっており、ペース走を16kmかハーフかで迷いましたが、 本番を考えると、あまり走らないほうが良いと思い、16kmを選択。 私の場合、レースが近づくと…

私が走ったフルでは一番タフなコース

今朝の朝ランは、久しぶりに起伏のある練習コースを走りました。 しばらく脚の状態が怪しかったので、負荷の掛からないフラットなコースばかりを走って いたのです。 今朝のコースは7kmのコース中、上りが6ヶ所、下りが5ヶ所現れるよう設定した練習コース…

月間走行距離300kmペース?

今朝の朝ランで、月間走行距離がちょうど100kmとなりました。 このペースで行けば、月間の走行距離は300kmに達します。 ってゆーのは理屈で、正月休みで距離を稼げただけですね! それに、レース(勝田)が近づいています。 来週からはテーパリングに…

ホノルルマラソンのテレビを見ながら話した夫婦間の会話

チト長いタイトルになってしまいました。(笑) 昨日、ホノルルマラソンのテレビ番組があったので、留守録して昨夜見ました。 さすが約3万人の人が、いっせいにスタートする様子は圧巻ですね! ほとんどが日本人でしたが・・・ それにしても皆さん苦労して…

すっごい風の中ちょうブルーな気持ちで走ってきました!

いやぁ~、今日はすっごい風ですね! 先ほど走ってきましたが、向かい風だと足踏み状態でほとんど前に進みません。(笑) その代わり追い風になると、脚を上げるだけで風が体を運んでくれて、こんな日がレースだったらと 思うと、ゾッとしました。 それにし…

沖縄旅行が30km走に変わってしまった!

今日は『勝田』に向け、最後の長距離ペース走で30km走りました。 ペースは前回『大田原』の26:30/5kmより速く設定し、限りなく26分に近い25分台を 試して走りましたが、最後はあまり余裕なかったです。 これじゃ~、また35kmでつぶれますね…

伝統の勝田全国マラソン

昨日、妻の実家に家族で出かけたところ、ひたちなか市内のあちこちに、勝田マラソンによる 交通規制の看板が掲げてありました。 こういうの見ちゃうと、イヤでも気合が入りますよね! 明日は勝田に向け、フルペースの30km走やる予定です。 *本日の練習 1…

元旦初走りで初日の出を拝みました

新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 という訳で皆さん、どのように新年をお迎えしたのでしょうか? 私は今朝4時30分に根性で早起き。 「サミーーーーー!」 今冬一番の冷え込みだったようです。 5時40分スタートで…