練習用とレース用シューズ

レース本番まで、あと2週間!
今週は、久しぶりにレース用シューズ(ターサー)を引っ張り出してきて、履いて走っています。

いつも練習用シューズとして使っているのは、ゲルフェザーなのですが、久しぶりにターサーを
履く感触は、やっぱ硬いですね!
そして足とシューズが一体となり、スピードに乗る感じでしょうか!

ゲルフェザーで走ると、『グニャッ』って感じのクッション性がありますが、その代わりスピードは
どうしても劣ってしまいます。

今朝もターサーを履き、1000mほどスピードを出しましたが、ペース感覚以上に10~15秒ぐら
いでしょうか?、速いタイムが出ました。
まぁ~これは、多分に私のペース感覚オンチの部分が、大きいように思いますけど!(笑)

そんでもって、日曜日に失敗した30キロペース走に、話は戻りますが、
この時履いたシューズはゲルフェザー、過去にこのパターンのペース走は、ターサーを履いて
走っておりました。

もしかして、この前の大失速は、走力をシューズに『グニャッ』って吸い取られてしまった結果な
のではないかと、今朝思いついてしまったのです。

おそらく・・・
たぶん・・・
きっと・・・

芝の上を走ると、すぐ疲れる理屈ですよっ!
自分の実力の無さを、シューズのせいにしている、この私でした。(汗)

この答えは、2週間後のレースで、ハッキリとわかることでしょう!。



*本日の練習 ジョグ(7km) + 刺激走(1000m)
*タイム   0:39:14 + 4:11

*本日の走行距離   8km
*今月の走行距離  71km