高校生のフルマラソン参加資格

先日、レースも近づいてきている事から、レース用シューズを、箱からゴソゴソと取り出していると、
そこに次男がやってきました。

「ねぇ~・ねぇ~、高校生になったら、一緒にかすみがうらマラソン走ろうよ!」
「そしたら新品のシューズ買ってね!」

次男が言う『かすみがうらマラソン』とは、フルマラソンのことなので、将来親子でフルマラソンを走る
ことが、実現するかも知れません。(ウルウル、嬉涙)

でも、次男は走ることはどうでもよく、新しいシューズが欲しいだけだと思いますが・・・
何でも長男のお下がりなので・・・、買ってやらない親が悪いのか?(汗)

あっ、親バカ話はこれくらいで終わりにして
以前県内のフルマラソン(つくば・勝田・かすみがうら)の参加資格を調べた時、唯一『勝田』だけが高
校生参加OKの大会だったような!?・・・。
数年前、勝田のフル女子の部で、高校生が優勝し、話題となったことがありました。

それが今回、次男の発言を受け、セッカチな私は、再度大会のHPを調べ直してみたところ!
なっ、なんと、つくば及びかすみがうら共、高校生OKになったようです。

次男は5年生なので、最短で5年後ということでしょうか?(笑)
長男は、来年高校生になるので、手っ取り早いのですが、以前誘ったら!

「っな、疲れる事しねぇ~よ!」

あっさり断られました。(涙)

調べたついでに、他のフルマラソンの大会も見てみると、高校生の参加資格はまちまちのようです。
高校陸上部などは、基本的にフルマラソンは走らないのでしょうか?

せいぜい10キロ程度なのかな?・・・



*本日の練習 ペース走(6km)
*タイム   アップ1km(5:52)
       0:30:08[5:01]
       ダウン1km(6:17)

*本日の走行距離   8km
*今月の走行距離  63km