重め残り!

今季初戦の『大田原マラソン』まで、残り約半月となってしまいました。
先日の30キロペース走を失敗したことにより、現在自分の頭の中は、『不安』の二文字で支配されてる
状態です。(汗)

そろそろ調整入りする時期にきており、これから焦って練習してもどうしようもなく、かえってリスクを高
めてしまうだけでしょう。

そんでもって、『何か打つ手はないか?』と足りない頭で考えましたが、そんなのある訳ないですよね?
そんなのあったら、誰も苦労はしませんよっ!

ただ今回は、『重め残り』でレース本番を迎える予定でいます。
体重を増やす訳ではないですよっ!

よくフルマラソンでは、『重めぐらいの方が良い』と言われますが、今になって思えば、私は今年の勝田
ラソンで、その事を実感し、この時学んだことを、足りない記憶力で必死に覚えていました。(笑)

この時は、レース序盤からペースが上がらず、中間点を過ぎた辺りから、早くも疲れてきてしまったの
です。
こんなに不調で、『後半どうなっちゃうの?』とブルーになりましたが、後半になってもペースはさほど落
ちずに、自己ベストでゴールすることができました。

その逆パターンが、前回の大田原です。
自分でも十分練習したと思ったため、調整をし過ぎた結果、レース中脚は軽く絶好調と思われましたが、
後半みごとな失速でした。

もちろん、これからレースまでの間は、あまり負荷のかかる練習をやるつもりもありませんが、短期間の
調整で、本番を迎えてみたいと思います。

いやぁ~、素晴らしい学習能力ですねぇ~!(←ウソですよ)
経験が、私を成長させたということでしょ~か?(爆)



*本日の練習 ジョグ(8km)
*タイム   0:48:07

*本日の走行距離   8km
*今月の走行距離  55km