9月22,23日の練習、レースペース

22日(火)、スタート・AM5:31、晴れ17℃
23日(水)、スタート・AM5:44、曇り20℃

昨日はキロ6分でジョグ。
そして今日の練習は、距離は短めですがキロ4分後半でのペース走。

私が復帰を賭ける本番まで、ちょうど後二ヶ月となりました。
そろそろ時期的に、レースペースを意識した練習をしなければなりません。

たいして速くもない私が偉そうに言うのもなんですが、こんな私でもマラソンに対する自論がいくつかあります。
その自論の一つが!

 『レースで目標タイムは持たずに目標ペースを持て!』です。

私の目標ペースとは、42.195キロをイーブンペースで走れるMAXのペースです。
従来レースにおいて、このペースを見誤らずに設定することにより、結果は自然と付いてきました。
レースペースの設定は、私がフルマラソンを攻略する上で、最重要課題の一つです。

また、野球でホームランをまぐれで打てたとしても、フルマラソンを『まぐれで速く走れた』なんてことはあり得ません。
もし、自分でもビックリするくらい速く走れたとしても、それは実力でしょう。

自分の実力以上の目標タイムを設定し、それから割り出したペースで突っ込んでしまうと、どこかで必ずつぶれます。
これは、かなり危険なペース設定方法ではないでしょうか?。
フルマラソンのレースペースって、いつまでも、どこまでも走って行けそうなペースじゃなければいけませんね。

私の場合、レースまでの距離走でレースペースを見定めて行きますが、現状目標としているペースがキツく感じてしまう状況です。

果たしてこのペース、本番で使えるのか?。
後二ヶ月の間に、下方修正しないよう頑張るのみです。



※本日の練習 ペース走8km
※タイム   アップ2km(12:26)
       0:39:01[Avr 4:53/km]
       ダウン2km(12:43)

※本日の走行距離  12km
※今月の走行距離 193km


※22日の練習 ジョグ10km
※タイム   0:59:40

※22日の走行距離  10km
※今月の走行距離 181km