目標を下方修正

昨日、大田原マラソンに向け、レース前最後の長距離ポイント練習、30キロペース走を行いました。
今季3走目となる30キロ走、過去2回とも後半失速してしまっており、もう後がなく失敗は許されません。

今回、レースでの目標タイムは、3時間30分台を出すこと。
レース後半の落ち込みや、スタートロスなどを加味して考えると、5:06/km(25:30/5km)のペースが最低
限必要です。
このペースは実際に、今年春ごろ走っていて、実績もあり十分可能なはずですが・・・

朝はかなり冷えましたが、ピーカンの中スタート、しょっぱなから5:06/kmで、ほぼ正確なペースを刻んで
行きました。
そして結果は、以下の通りです。

5km  0:25:32
10km 0:50:57(25:25)
15km 1:16:00(25:03)
20km 1:41:13(25:13)
ハーフ  1:46:24
25km 2:06:59(25:46)
30km 2:35:19(28:20)

5キロラップを見ると、一目瞭然ですね。
28キロ地点、撃沈です。

先月に2度走った30キロ走の失速と違い、一気に脚にきてしまいました。
レース、ラスト5キロの苦しさが、頭によみがえり、最終2キロのラップは、6:00→6:37。
最後はダウンジョグさえできずに、歩いて帰ってきました。

いやぁ~、気持ちが良すぎる撃沈ですよ!(笑)

これで、この予定していたペースは、レースで使えなくなりました。
本番では、5キロラップで30秒ほどペースを落とし、目標タイムも絶望的なので、1分でも自己ベスト
更新に、目標を下方修正したいと思います。(涙)

ある程度、予想していたことではありますが・・・。



* 4日の練習 ペース走(30km)
*タイム   アップ1km(6:34)
       2:35:19[5:11]

* 4日の走行距離  31km
*今月の走行距離  47km
* 2日の練習 ジョグ(8km)
*タイム   0:44:49

* 2日の走行距離   8km
*今月の走行距離  16km