川魚

今朝の練習は、昨日から脚がハッテいたため、疲労抜きジョグ。
でも、いつもの練習コースを、ゆっくり走っていると、なんかヘン・・・
ヤケに静かです。
辺りを見まわすと、湖上に船の姿はなく、いつもは早朝から響き渡っている、船のエンジン音がしな
いだけでした。

そういえば、今日から湖の魚は禁漁です。

先日、湖で獲れた生のしらすを、知人からもらいました。
一般にしらすと言えば、スーパーなどで売っている、海で獲れて釜揚げした、すっごく小さな魚を意
味するはずです。
しかし、私の住む地域では、体長5~6cmもある淡水魚をしらすと言います。

知らない人は、しらすだって言うとビックリしますね!

私はこのしらす、生で食べるのは好きじゃないのですが、好きな人は、しらすとわかさぎの刺身は、
最高にうまいって言うようです。

その他にもコイやフナの川魚、私は食べられません。
子供のころは、食べてたような気もしますが・・・

私が一番好きなのは、エビマコというエビの卵を塩茹でして、乾燥させたものがあります。
これは美味です。
昔は、地元でもなかなか手に入らなくて、しかも高価だったのですが、近ごろでは比較的簡単に手に
入りやすくなりました。
でも、お高いですけどね・・・

醤油と混ぜて、ご飯にかけて食べると最高です。



*今日の練習 ジョグ8km
*タイム   0:47:20

*今日の走行距離  8km
*今月の走行距離 87km