槍ヶ岳(新穂高温泉より)①

2018年10月 5~6日、晴れたり曇ったり、一時雨


今から40年前の夏。
高校生だった私は、北穂の頂上から大キレット越しに槍ヶ岳を眺めていた。

 「今度は槍ヶ岳に登ろう!」

その想いは実現できずに40年もの歳月が経ってしまっていた。
そして今、あの時見た槍が圧倒されそうな迫力で目の前に立ちはだかっている。

イメージ 1



今シーズン、最初に槍ヶ岳行きの計画を立てたのが8月でした。
しかし、悪天候でダメ!
9月にも2度目、3度目と計画を立てましたがこちらも台風や悪天候でダメ!

「しつこい!」とお思いでしょうが、それでもメゲズに4度目の計画を立てました。
そして今回も、台風接近で日々天気予報がコロコロと変わりましたが、半分ヤケクソ気味に決行!

今シーズン、これがラストチャンスだったんです。
北アルプスはそろそろ雪に閉ざされそうだし、私のシェラフで耐えられる気温が限界に近づいておりました。
実際3日前には雪が舞ったそうです。

そして、やって来ました登山口の「岐阜県新穂高センター」。

イメージ 2

イメージ 3


信州側は雨が降ったり止んだりでしたが、安房トンネルを抜け飛騨側に出ると青空も見えています。
新穂高の登山者用無料駐車場は、「平日でも満車の時がある」ということで心配しておりましたが、3分の1位は空いてました。

こちらが女優・吉永小百合さんの携帯電話のCMで有名になった西穂方面「新穂高ロープウェイ」の駅。
ロープウェイに乗っていたお姉さんに、手を振って見送られGo!

イメージ 4


この辺りは標高1000mを少し超えるくらい。
紅葉の見ごろにはチト早いようです。

イメージ 5


新穂高からしばらくの間、緩い上りの林道歩きとなります。

イメージ 6


今回の行程は、1日目が槍平小屋まで歩き、テン場泊。
2日目が槍ヶ岳を登り、新穂高温泉に下山。
標高差約2100m、往復約30kmの長丁場となります。

特に2日目はコースタイムで12時間45分。
朝、日の出前の5時出発を予定しておりましたが、コースタイムで計算すると日没には間に合いません。

そこでっ!、今回の登山はマラソン仕様!。
7月に登った「黒戸尾根」の苦い経験から、マラソン現役時代にレースで使用していたサプリメントを使用することにしました。
これでキツくなっても脚は蘇るはずです。

イメージ 7


まずは最初の目標、「穂高平」を目指します。
穂高平」までは、林道を通らずにショートカットできる道があるはず。
ネットでは「№4」の看板が入口と記されておりました。

 「あった!」

イメージ 8


でも、人が通れるような道がありません。
獣道のようなものがありましたが・・・。

 「これ、どう見たって違うだろ~!」

半分諦めて林道を歩いていると、「№5」の看板登場!
そして、その隣にショートカット道の案内の看板があるではないか!

ガセネタをつかまされてしまったようです。

イメージ 9

イメージ 10


でも、このショートカット道、どうなんでしょう!?
私は往復ともショートカットしましたが、林道を使った他の登山者との比較で、10分と変わらなかったと思います。
それにかなりの悪路!

私は復路、ここで2匹のヘビさんと出会ってしまいました。


ショートカット道を抜けて、「穂高平小屋」到着。
小屋は営業してなさそう。

イメージ 11


牛さんは放牧されておりました。

イメージ 12


笠ヶ岳方向の展望が一瞬開けました。

イメージ 13


「白出沢」到着。
ここから奥穂に直登するコースがあり、コースタイムは8時間とのこと。

ここで昼食大休憩としました。

イメージ 14


林道は白出沢で終わり、ここからは登山道となります。

イメージ 15


キノコの椅子。
誰も座りたくないですよね。

イメージ 16


そして、本日の道中で唯一の核心部、「滝谷」到着。
この沢に橋はなく、水量が多いと渡れません。

イメージ 17


正規のルートと思われる場所は、渡渉困難でした。

イメージ 18


ここを渡らないことには、槍ヶ岳に登らないで帰るしかないので、渡れそうな場所を必死に探します。
↓ここで勇気を持って、弾みをつけて飛びました。

 「セーフ!」

イメージ 19


滝谷を渡るとすぐ右手の岩に藤木レリーフがあります。
この藤木さんは北穂高岳滝谷の初登攀に成功した人で、 日本のロッククライミングの大功労者だそうです。

イメージ 20


この辺りが標高1800mくらい。
ちょうど紅葉が見頃となってきました。

イメージ 21


こちらは北穂及び涸沢岳方向。

イメージ 22


木道が出てきました。
山小屋は近いはず。

イメージ 23


槍平小屋に到着です。

イメージ 24


本日のテン場は私も含めて3張。
山小屋はあと2日で小屋仕舞いだそうです。

イメージ 25


槍ヶ岳新穂高温泉より)②へ続く