火打山(笹ヶ峰登山口より)

2022年 9月10日(土)、晴れ時々ガス


朝6時40分到着で登山者用駐車場は満車だったため、すぐ隣のキャンプ場駐車場に止めました。
こちらはまだまだ余裕あり。

登山口で雷鳥保護の協力金として千円を支払うと、雷鳥がデザインされた火打山のバッジをもらいました。
SDGsの『生物多様性』にも協力しないとね!

 

登山口からはしばらくの間、木道を緩やかに登って行きます。

黒沢橋到着。

 

黒沢橋のすぐ先にある滝。

 

黒沢橋を過ぎると本格的な登りとなります。

 

高谷池ヒュッテ到着。

 

高谷池。

 

高谷池ヒュッテから天狗の庭までは、解放感のある湿原の中の気持ち良い木道歩きが続きます。

 

天狗の庭。
残念ながら火打山はガスっており、逆火打は見られませんでした。

 

ここから山頂まで最後の登り。

途中でガスの切れ間から火打山が現れました。
でも、まだ遠い!

 

そして、火打山山頂、2462m。

ガスっていて何も見えません。
それでもガスの切れ間から時折日本海が見渡せました。

 

下山途中、天狗の庭を見下ろします。

 

復路の天狗の庭から火打山
6月の西穂高岳もそうでしたが、帰るころガスが晴れてきます。

 

妙高山も見えてきました。

 

その後、ヘトヘトになりながら登山口に下山完了。

 

それにしても、この山登山口から遠っ!

それに加え、行きも帰りも泥との戦いだったように思います。