蓼科山(7合目登山口より)

2022年 5月 2日(月)、晴れ


3年ぶりの蓼科山

早朝、蓼科牧場に到着すると、スキー場のゲレンデに雪はない。
3年前はここから先が通行止めだったため、雪がたっぷりとあるゲレンデを登って行ったことを思い出す。

7合目登山口に到着。

 

前日降った雪が薄っすらと残っておりました。

 

標高約2100m位で完全な雪道となり、傾斜も出てきたのでアイゼン装着。

 

登山口より一時間弱で蓼科山荘に到着しました。

 

ここから山頂までが核心部。
滑落しないようカニ足でステップを刻みながら一歩一歩登って行きます。

チェーンスパイクで登っている人もいましたが、かなり厳しそう。
12本爪のアイゼンが必要と思いました。

 

なんとか登り切って蓼科山頂ヒュッテ到着。

 

そして、すぐに山頂2530m。

 

山頂からの展望です。
南八ヶ岳オールスターズ。

 

浅間山

 

南アルプス
北岳と甲斐駒がちょっとガスってます。

 

中央アルプス

 

そして、一番期待していた北アルプス
かなり雲がかかっていて、どこがどれだか良くわかりません。

残念・・・。

 

楽しみだった北アルプスの展望が良くないことからすぐに山頂を後に・・・。

 

核心部の下りが怖いのなんのって!
登ってくる人に『私が落ちたら逃げてくださいね!』って声かけながら必死に下りました。

 

3年前のほうが雪が多かったように思いますが、こんなに怖くなかったように思います。