かすみがうらマラソン、新コースは

レースを6日後に控え、今日は最後のペース走の予定でしたが・・・。
朝から猛烈な風と横殴りの雨、おまけに気温も低く、嵐でした~。

 「でも、やらにゃ~いかん!」

合羽を着こんでGo!
走っていると、こんな中走っている自分は『バカか?』、もしくは『変態か?』って思えてきました。
 ・・・(笑・笑)・・・

でも、レースまで今日も含めて3走を残すだけ。
この間に、やらねばいけないことがあるんです。

それは!・・・、250mの距離感覚をしっかりと頭に焼き付けること!
私の練習コースには、250mごとに距離表示があることが幸いでした。

なぜ、こんなことを『やらにゃ~いかんのか?』というと!

今回のかすみがうらマラソン、スタート位置が従来より約250mほど前方になり、東京マラソンのようにA~Fまでの6ブロックに分かれてのスタートとなりました。
ところが、スタート位置が約250mもずれているにも関わらず、コース上の距離表示は従来どおりのポイントなのです↓。

イメージ 1

レース当日は、1キロごとに大会スタッフが距離表示の看板を表示しますが、私はそれを信用していません。
以前、これでラップを取り、ペースがメロメロになりました。
写真左側の看板も適当な位置で、以前車で計測したら、写真右側の電柱の表示が正しかったんです。

そんなことから、電柱の距離表示+250mの位置でラップを取らなければいけません。
昨日確認したら、中間点の位置は約250mずれた地点の道路上に印がしてありました↓。

イメージ 2

でも、距離がずれるのは中間点までで、22キロ以降は従来どおりです。
ただ、その代わり距離が短くなった分、折り返しポイントができました。(上の写真の右側)

言葉で説明するのは面倒くさいので、↓の写真を見てください。(笑)
この場所は、ドラマ『マラソン』で中間点になった所で、中間点を過ぎ、長い下り坂を下りきった場所です。

イメージ 3

長くなってしまいましたが、あまり細かいことを気にしない人は、気にしないで走ってくださいね。

でも、キロ5分で走る人は、250mが1分15秒!
5キロラップで1分15秒違ったら、私は焦ります・・・。



※本日の練習 ペース走10km
       スタート AM8:48、雨6℃
※タイム   アップ1km(5:45)
       0:48:01[Avr 4:48/km]
       ダウン1km(5:51)

※本日の走行距離  12km
※今月の走行距離  58km