カーボローディングと体重

イヤイヤ、そろそろ晩ご飯だっていうのに、今日はまったくおなかが空いていません。
実は、お昼に家族でスシロー行って、私は14皿も食べてきちゃったんです。

こんな食生活していると、またレース前に体重減らなくて焦るんですよね~。


そういえばこの前の勝田マラソンも、例によって体重増に悩んでいたんです。
だからって言う訳ではありませんが、カーボローディングのやり方をまたちょっと変えました。

それまでは、レース前3日間で炭水化物を『詰め込めるだけ詰め込んだ』って感じでやっていたんです。
それを!
 レース2,3日前は普段の食事より炭水化物を少し多めにして・・・
 前日のみ以前と同じように詰め込めるだけ詰め込み・・・
 同時に、炭水化物と一緒に食べる食べ物の栄養素にもこだわってみました。

今回は、うちの奥さんにも今までになく全面的に協力してもらいました。(あざ~すっ!)

その結果、従来はカーボローディングにより2.5~3kg増えていた体重が、1.8kg増で済んだのです。
このことは、今回なかなか体重が減らず悩んでいただけに、ラッキーでした。

ただ、1.8kg増位で『カーボローディングになっているのか?』って、かなり不安になったことも確かですが・・・
でも終わってみれば、良い結果を残すことができましたので、『成功だった』と言ってもいいのではないでしょうか!?

それと、レース後の体重減ですが、従来はカーボローディングで増えた分(2.5~3kg)の減でしたが、今回も同じくカーボローディングでほぼ増えた分(1.6kg)の減でした。

 いやぁ~、おもしろい結果ですね~。


カーボローディングに関しては、いつも自分なりに試行錯誤の繰り返しでやっています。

でも、そろそろ自分のカーボローディングのスタイル、確率できてきたかな!?



※本日の練習 ジョグ21km
       スタート AM8:39、晴れ3℃
※タイム   1:59:21

※本日の走行距離  21km
※今月の走行距離  73km