体重は・・・。

今朝は、昨日に引き続き寒い朝でした。
水道凍って出なかったし!。

そんな中、ようやく脚の筋肉痛も癒え、日曜日のレース以来5日ぶりのランとなりました。
一週間ぶりの練習コースは、風も吹いてて寒かった~。

そして、予想通り重~い脚・・・。
あと数日はダメですね!。


さてさて、この前のレースなんですが、私は今回ほど体重を気にしながらレースに臨んだことはありません。
それは、あるマラソンに関する記事を読んで、感化されたからなんです。

その記事とは・・・。

 『F1の歴史の中で、速いマシンを開発するカギは、軽量化だった。』
 『人が走ることも同じことで、軽い体ほどより速く走れる!』

まぁ~、体重は軽いほうが良いとは一般的にも言いますが、このことで妙に納得してしまったという訳だったんです。

そして、目標とした体重までは落とせずにレースに臨みましたが、レース前後、次のように私の体重は推移しました。
恥ずかしいですが!・・・。(笑・笑)

 ・レース一週間前(60.0kg) → レース前日(62.2kg) → レース後(59.8kg)

さらに詳しく言うと、この間に脱炭水化物で0.6kg減り、そこからカーボローディングで2.8kg増えました。
そして、私の体重はレースを走ったらほぼ元に戻り、要は『行って来い』だったということですね。

でも、一週間という短期間に、こんなに体重の増減があったら、健康的に悪いと思いませんか?・・・。
まぁ~、健康のために走っている訳じゃないから、いいかっ!。

次走は、せめてあと1kg位落としてレースに臨みたいところですが・・・。

さぁ~次は3月28日、昨年走れなかった佐倉朝日健康マラソン
そしてその3週後、4年ぶりの地元戦、かすみがうらマラソンと続きます。



※本日の練習 ジョグ8km
       スタート AM6:01、晴れ-3℃

※タイム   0:47:34

※本日の走行距離   8km
※今月の走行距離   8km