僕をスキーに連れてって!、でしたが・・・

今日はようやく強風も治まり、3日ぶりのランとなりました。
いやぁ~、先週末は大荒れでしたね!、皆さんのところはいかがでしたか?。

ところで昨日の出来事です。

先月、学校のスキー教室で、スキーを初体験してきたうちの次男。
スキーがヤミツキになり、『スキーに連れてって!』とせがまれていたので、昨日スキーをやりに早起きして栃木県の那須まで行ったんです。

栃木県内は大田原を過ぎた辺りから雪景色となり、とてもノーマルタイヤでは走れない状況で、スキー場まで延々と30キロ以上、道路は↓の状態が続きました。

イメージ 1

いやぁ~、雪道に慣れてないので、神経使って疲れちゃいましたよ~!。

そして、山が近づくにつれ風がだんだん強くなり、いつしか地吹雪状態に・・・。(汗)
一瞬にして、前を走っている車が視界から消えます。(怖ぇ)

そしたら、スキー場の2キロほど手前で車は渋滞して動かなくなり、ハザードを点けたスキーやスノボーを積んだ車とすれちがうようになりました。
『もしかして?』と思い、車の中からうちの奥さんに電話してスキー場のHPを見てもらったところ・・・。

 『強風と視界不良のためクローズ』

 「残念!・・・」(涙)

残念ながら諦め、今度はせっかく早起きしてきたんだからと、Uターンして塩原のスキー場に向かうことにしました。

途中トイレ休憩で道の駅に寄り、雪に埋もれてどこが駐車場か道なのか分からない状況の中、車から降りようとすると・・・。
強風でドア開かないし!。(汗)
何とかドアをこじ開け外に出ると、強風とともに横殴りの雪が地吹雪となって襲いかかってきたんです。

まるで『八甲田山!』・・・。(←これチト古い?)

そしたら次男が、『今日はもうスキーやらなくていいから、帰ろっ!』

道の駅で野菜を売ってたおばさんが言うには、『年に2~3回はこんな日があるんですが、今日は特にひどいですよ!』

 せっかく勝田で復活して、運気が上がってきたと思ったのに~!
 年に2~3回のうちの1回が今日で、特にひどいときたか~!・・・。

帰り道、雪がない幹線道路、国道4号線に出たときはホッとしました。

なんか、ただ雪を見に行っただけの一日となってしまったような気がします。(涙)
まぁ~地吹雪を体験するのも、良い人生経験か!?・・・。(苦笑)



※本日の練習 ジョグ10km
       スタート 10:23、晴れ7℃

※タイム   0:54:10

※本日の走行距離  10km
※今月の走行距離  18km