白鳥っ!

今朝、いつものように湖の堤防上を走っていると、『パオ、パオ、パオ』という鳴き声が、後方から近
づいてきました。

「像か?」(笑)

白鳥です。

2羽の白鳥が、走っている私のすぐ横を、低空で飛びながら軽く追い越し、自分の巣の方向に向か
って、飛び去って行きました。
白鳥が飛んでる姿を見ることは、めったにありませんが、間近で見ると壮観です。

もうどれくらいになるでしょうか?・・・
十数年前から毎年冬になると、同じ2羽の白鳥が、私の家の近くの湖にくるようになりました。
そして、越冬して春になり暖かくなると、いなくなっていたので、北海道かシベリアかは知りませんが、
たぶん北に向かって飛んで行ったのでしょう。

それがここ数年は、一年中湖に定住するようになってしまったのです。
クソ暑い真夏もいます。(汗)

子供達が小さいころは、よくパンを白鳥にあげましたが、ある日近所の人に言われました。

『エサあげると、自分でエサをとらなくなっちゃうから、あげちゃダメ!』
でも、私がエサあげるの止めたところで、他の人があげてしまうので、あまり意味があることではあり
ませんでした。

そんなことから白鳥にしてみれば、苦労してシベリアまで帰るなら、暑いのだけ我慢して、ここにいた
ほうが、食っていけるし安泰だとでも思ったのでしょうか?(笑)

湖には、他の場所にも別の白鳥がいるようです。
昔は湖のどこを探しても、白鳥なんていなかったのですが・・・。

行く場所が、なくなってしまったのでしょうか?・・・。



*本日の練習 ペース走6km + 刺激走1000m
*タイム   アップ1km(5:46)
       0:29:13[4:52] + 4:08
       ダウン1km(6:28)

*本日の走行距離   9km
*今月の走行距離 140km