石岡合併記念マラソン【速報】

今日、石岡合併記念マラソン・5kmの部を走ってきました。

朝、起きたらやはり雨、それも結構激しいアメ、あめ、雨です。

今日の大会、レースというよりはスピード練習目的だったので、走るのをかなり迷いましたが、
雨が小降りになることを期待し、一応会場までは行くことに決めました。

会場に到着すると、走友会のメンバー数人と合流、走らなければいけない状況に陥ってしまった
のです。

雨はいっこうに止む気配はなく、さらに激しく降りだしました。
先にスタートし、戻ってきた小中学生の部の子供たちは、全身ずぶ濡れ状態で、それを見た私は、
いっこうにテンション上がらず、気分は超ブルー。

そんな中、集合のアナウンス。
スタートを待っている間、冷たい雨は遠慮なしに体温を奪っていきます。

そしてスタート!
フルと違い、しょっぱなから飛ばさないと、タイムは取り戻せないと思い、突っ込みました。
距離表示がまったくなかったので分かりませんが、たぶんキロ3分台で入ったと思われます。

そして、2kmも走ってないと思いますが、撃沈しました!!!。
自分でも当然だと思います。(笑)

それからは、魂が抜けたような走りとなり、フルのラスト5kmと、どっちが辛いか、ずーーーっと
考えてました。
そして、自分なりに出した、その結論は!

『どっちも辛いです!』(笑)

ただ今回は心肺が、フルは脚にくる辛さのような気がします。

競技場に戻ったら、少し頑張れそうになったので、地元高校の陸上部の高校生と、トラックで
張り合いましたが

『負けました!・・・』(涙)

そして、またまた魂が抜けたような走りの中、全身ずぶ濡れで、ゴール!
タイムは21分38秒でした。

目標の21分切りはできませんでしたが、この状況でこのタイム、入りで突っ込まず、良いペースで
走れれば、21分切りは可能と確信できたのが、今日の収穫です。

それにしても今日は、誰と話しても『東京マラソン』の話題でもちきりでした。