ランニングとダイエット!

今朝の朝ランは、日曜日のレースの筋肉痛が少し出ているため、ゆっくりと7km。
5kmのレースで筋肉痛になるのは、普段走らないスピードで走ったためと思われますが、
使う脚の筋肉が違うのでしょうか?

もしかして5kmの距離を走るスピードでは、有酸素運動になってないのかな?

よくダイエットには有酸素運動が有効と聞きますが、私の場合、ランニングを始める以前と
現在では、ほとんど体重は変わっていません。
もともと太る体質ではないのですが、かえって1kgぐらい増えたような気がします。

そういえば今朝、仕事に向かう途中、車のバックミラーを見ると、知合いのM君が車で
私の後をついてくるのが見えました。
仕事が同じ方向なので、たまに一緒になるのですが!

M君はサブ3ランナーで、自己ベストが2時間51分です。
以前、M君に聞いたことがありました。
「なんで走り始めたの?」

すると意外な答えが返ってきたのです。
「ダイエット!」

現在の体型は、以前太っていたなど想像もできません。
『ダイエット目的で走り始めた』とはよく聞く話ですが、サブ3ランナーになるとは!・・・。



*本日の練習 7kmジョグ
*タイム   0:41:14

*本日の走行距離    7km
*今月の走行距離  107km