東京優駿(日本ダービー)

今週末は、第74回目のダービーです。
他の大きいレースとは、比較にならない特別な緊張感がありますね!
私も以前は、ゲートが開く瞬間『心臓が止まらないか?』と心配したのを覚えています。

その中でも、一番思い出深いダービーは、かなり昔のことになりますが、『カツラノハイセイコ
が勝った時でしょうか?
ハイセイコーの初年度産駒でしたが、馬格・脚質など、どれをとってもお父さんとは似つかない馬
で、不安説が流れた時ほど強い勝ち方をした、根性の馬でした。

さて今回のダービーは、牝馬ウォッカ)が出走することが話題となっているようです。
私はどの馬が強いのか、または勝ちそうなのか、まったく分かりませんが、『ウォッカ』の関係者
にしてみれば、牡馬に混じってこの距離でも、勝算があるからこそ出走させるのでしょう。

血統的には父系がサンデーサイレンスと同じヘイルトゥリーズン系、サンデーサイレンスよりもク
ラシカルな系統で、母系は『藤正』さんが手塩にかけて育てた系統のようです。

ただ私は、ダービーに出るのが『良い・悪い』ではなく、今回それなりの自信があるのでしたら、
桜花賞 から ダービー』のローテーションではなく、『皐月賞 から オークス or ダービー』の
ローテーションの方が、個人的には良いと思うのですが・・・。

昔『テンモン』という牝馬がおりました。
桜花賞で『ブロケード』に敗れ、オークスでは勝ちましたが、この馬に『皐月賞 から オークス
のローテーションをとってもらいたかったのを、思い出しました。