この時期に現れる敵

今朝も敵と闘いながらの走りとなってしまいました。
毎年この時期になると、私のランニングコースである湖の湖岸付近に、大量の敵が現れます。

その敵の正体は↓です。

イメージ 1

私の住んでいる地域では、『ブユ』と呼びますが、本来『ブユ』というのは違う虫の名前のようで、正式
名称を『ユスリカ』と呼ぶそうです。

この『ユスリカ』、見た目は蚊を巨大化させたようですが、人に対しては刺したりはしません。
釣りをする方でしたらご存知かと思いますが、幼虫は『アカムシ』で、5~6月ぐらいに大量に発生し、
真夏ごろにはあまり見かけなくなります。

口を大きく開けて、「ハァ~ハァ~、ゼェ~ゼェ~」走っていると

「・・・!?」(汗)
「うぇ~、ゲホッ、ゲホッ!」
のどまで入っちゃうと出てきません。

そこで、「ゴックン」
「飲んじゃった!・・・」(笑)

呼吸を鼻に切り替えたところで、追いつくはずもありません。
しばらくはブルーな走りが続きそうです。



*本日の練習 ペース走
*タイム   アップ1km(6:02) + ペース走6km(29:49) + ダウン1km(6:31)

*本日の走行距離   8km
*今月の走行距離  92km