かすみがうらマラソンの中止について

昨日、自分の車に燃料が満タンに入りました。
震災前はなんてことないこんな出来事が、うれしくてたまりません。

 コ・コ・ロも満タンに!

こちらでは給油がほぼ不可能に近い状態が続いておりました。
そこで、いよいよ片道ハーフ、往復フルの通勤ランを覚悟していたところだったんです。


さてさて、先日かすみがうらマラソンの中止が決定されました。
ブログ等では概ね肯定的な意見が多いようですが、中には『何もかもが自粛や中止でいいのか?』っていう意見も見受けられます。

私はかすみがうらマラソンの中止決定を知り、ちょっとだけ?でした。
先週末の時点で、かすみがうらマラソンは『開催に向け動いている』という情報を聞いていたからです。

まぁ~、この時の方が驚いたと言うか、戸惑いましたけどね~。
99%中止だと思っていましたし、現状まだ走る方に気持ちが向いていませんので・・・。


大会事務局より、中止のお知らせの中に下記の理由が記してあります。

『大会の開催に向け、懸命に努力を重ねましたが、会場及びコースの損壊や協力団体の支援など様々な問題に直面し、現状ではランナーの皆様方をお迎えして安全に大会を開催することが困難であると判断し、やむなく中止の決定に至りました。』

これは本当です。
頑張ってみたが、やっぱ無理だったということでしょう!


↓の写真は私の練習コース、霞ヶ浦の堤防です。

イメージ 1

イメージ 2

道路が上下に激しく波打っている様子が分かるでしょうか?
このコース、しばらく使えそうにありません。
ラソンコースや一般の生活道路では、こんなにヒドイ状況は見かけませんが、通行止めの箇所もまだあります。

こちらは今週から小中学校も再開され、震災前の生活に戻りつつありますが、客観的に見てもかすみがうらマラソンの開催は難しい状況ではないでしょうか?
他の大会は知りませんが、私は開催中止が良い・悪いの議論の余地もないと思います。


今回のかすみがうらマラソン、先月開通したばかりの国道354号線土浦バイパスにコースが変更され開催される予定でした。
震災前は、この真新しい道路を走ることを楽しみにしておりましたが・・・。

でも、仮に大会が開催されたとして、私は走ったでしょうか?
かなり複雑なところです。
自分でも分かりません。

正直なところ、大会が中止となり、ホッとしております。



※本日の練習 休み
※タイム    -

※本日の走行距離   -
※今月の走行距離  97km