体脂肪率

イメージ 1

先日電気屋さんで、前から欲しかった体脂肪計を買ってきました。
体重・体脂肪率の他に、内臓脂肪レベル・基礎代謝BMI(体格指数)が計れます。

体脂肪率は男性で15~20%、女性の場合20~25%ぐらいが理想と言われているようですね。

しかし、これがアスリートとなると話は変わって、マラソンの一流ランナーの場合8~10%、あの
小出監督が言うには、一般男性のマラソンランナーは15%以下が理想とのこと。
自分の中ではこの数値、自信があったのです。

さっそく体脂肪計に電池をセットし、自分のデータを入力しました。

身長が、1・7・5cm
年齢が、2・・・?、「あっ、違った!」、4・?歳(笑)

そして、まずは体重測定から

『61.0kg』でした。
「あれっ!、デブってる!?・・・」(笑)

次にいよいよ体脂肪率の測定、緊張の瞬間です。
一度大きく深呼吸してから、チャリのハンドルを短くしたようなヤツを両手で握り締め、持ち上げま
した。

『ピッピッ、ピッピッ!』
体脂肪率、『18.4%!』

「・・・・・!?」(汗)
「うぅっ!、なんじゃこりゃーーー!!!」

突きつけられた現実を受け入れることができず、計測ミスを疑い何度かリトライしましたが、ほぼ同
じ値だったのです。
思いも寄らぬ結果に、あいた口がふさがりませんでした。

「このことを現実逃避することなく、受け入れなくては!・・・」(涙)
「でも、大幅に体脂肪率を下げれば、タイムも大幅に縮められるってことか!?」

目標、『体脂肪率1桁台!』



*本日の練習 7kmジョグ
*タイム   0:40:43

*本日の走行距離   7km
*今月の走行距離  95km