日食キターーー!

今朝は待ちに待った天体ショー、金環日食でしたね~。
皆さま、いかがでしたか?

こちらは日食帯の中心線上でほぼど真ん中、私も例にもれずにわか天文ファンとなり、日食メガネと日食ウチワを買って準備万端。
今日の日を迎えました。


そして、今朝起きてみると!

 「!?・・・」

 「ダメじゃん!・・・」(涙)

この時、完全な曇り空だったんです。

しか~しっ!、これを奇跡と呼ばずして何と呼ぶのでしょうか?
やっぱこういう時、普段の行いがモノをいいます。(笑)

6時ぐらいから雲はだんだん取れて行き、6時半頃には快晴となりました~。


その後、太陽は右上から欠けてきて・・・

 7時半過ぎに金環日食キターーー!

そして、太陽ばっかりに気を取られていて気がつくと、辺りは薄暗くなっておりました。
曇りで暗くなるのとは違い、晴れていて薄暗いんです。

これほど暗くなるのは予想外でした。
なんとも言葉では表現できない宇宙的スケールの幻想的な臨場感・・・

いやぁ~、感動しました~!


今日、国内で金環日食を観測可能な地域の人口は、8330万人だったそうです。
日本の人口の約3分の2というスケールの、歴史的天体ショーでしたね。

以上、それなりに長い私の人生でも初体験、大満足の金環日食でした~。


そして話はチッとだけ変わりますが、やっぱ日食と言えば、真っ暗になる皆既日食ではないでしょうか!?
今度、皆既日食が日本で観測できるのは、23年後・・・

 2035年9月2日(日曜日)午前10時過ぎ

この時、日食は能登半島から始まり、本州を縦断して茨城沖へと抜けて行きます↓。

イメージ 1

この時は、今回の金環日食に比べ、かなり狭い幅の日食帯のようですが、またまた我が家は日食帯にスッポリ入ります。(ラッキー!)
でも、東京は残念ながら99%の部分食、真っ暗とはならないそうです。


3年前、南西諸島での皆既日食を体験できたのは、島部の人達と一部のセレブのみ。
この時に比べ、比較にならない数の人が皆既日食を体験可能となります!

おそらくこの日、日曜日とも相まって、皆既日食帯へ向け、人々の大移動が起こることでしょう。

どれほどの大スペクタクルショーとなるのでしょうか!?
想像すらできません。


ところでっ!、その時・・・

 生きてるのか、オレ!?



20日の練習 ジョグ10km
       スタート AM8:22、晴れ20℃

※タイム   1:00:50

※20日の走行距離  10km
※今月の走行距離  60km