そして神戸②

その後中華街から出て、2度目のコロッケを食べて満足し、気がつくと2時半。

市内観光と神戸港内遊覧が一緒にできるバス?、船?・・・、水陸両用の乗り物スプラッシュの予約を3時発にしてあったんです。
予約をした時、『2時45分までにチケットを買ってください』と言われておりました。

 「ヤッベ~~~!」

コロッケ買うのに2度も並んだのが敗因です。

慌てて泊まるホテルに大急ぎで行き、荷物を預けるともう5分前・・・
すると、うちの奥さんトイレに行ってくるって行っちゃったんです。
トイレから戻ってきたのが1分30秒前・・・。(汗)

私一人でホテルのロビーから、回転ドアベイブレードのように勢いよく回して外にダッシュ

スプラッシュの出発場所はホテルのすぐ裏手なんですが、ホテルの敷地が広くてグルっと回らなくてはなりません。
キロ3分台までペースを上げました。(笑)

途中何度か迷ったこともあり、スプラッシュの乗り場に着いた時点で約3分遅刻っ!

↓私とスタッフの人の会話です。

 私: 「予約していた○○ですが」(ゼェ~ゼェ~)
 スタッフ:「どっ、どうしたんですか?」
 私: 「間に合わないかと思って走ってきました」(ゼェ~ゼェ~)
 スタッフ:「あっ、ぜんぜんだいじょぶですよ!」

な~~~んだ!

↓が水陸両用バス?、船?・・・、のスプラッシュです。

イメージ 1

私と次男は寒さ覚悟で、後部のオープンデッキになっている場所に乗りました。

スプラッシュはメリケンパークを出ると、話題になった第五管区海上保安本部前を通りフラワーロード
↓の写真が神戸市役所横の花時計、このあたりが神戸マラソンのスタート地点になるのでしょうか?

イメージ 2

スプラッシュはガイドのオネエさんが観光案内してくれるんですが、ディズニーランドのジャングルクルーズみたいに、エンターテインメント性があり、聞いていても飽きません。

それと、このスプラッシュ、地元神戸の人はその存在を知っているせいか、三宮の駅前など人通りが多い場所を走っていても、ほとんど通りすがりの人の反応はありません。
しかし、異人館街などの観光客がたくさんいる場所を通ると、皆ビックルして指差したり、手を振ってくれたり、カメラを向けられたりと、乗ってる方からするとちょっと恥ずかしいです。

こんな乗り物がいきなり現れたら、誰でもビックリしますよね。

その後スプラッシュは、市内をひと通り回ってハーバーランド
いよいよ海へ着水します。

皆で救命胴衣を着て、ガイドのオネエさんと皆の掛声で、3・・・、2・・・、1・・・、スプラ~ッシュ!!!(この掛声が恥ずかしくできない人は乗るのをやめましょう!)

 『ドボ~~~ン!』

イメージ 3

約20分位、神戸港内を遊覧します。

↓神戸の代表的な風景ですね

イメージ 4

港内を遊覧していると、観光船などの本物?の船もたくさん航行しているので、船としてはちゃっちいスプラッシュは、他の船の波を受けて揺れるのなんのって!

他の船が敵に見えることは確かです。
でも中国漁船のように、突っ込んできたりはしないのでご安心を!。(笑)
もしもの時は、きっと第五管区海上保安本部がすぐ近くなので、『うらなみ』がきっと守ってくれることでしょう!

イメージ 5

このスプラッシュ、『ぐるナイ』でテレビ放送されて人気化しちゃったそうです。

いやぁ~、でも乗ってて寒かった~!
たぶん、夏はクソ暑いと思います。

冷暖房はなく、乗り心地も決して良いとは言えませんが、それでも乗りたい人は必ず予約を入れましょう!


スプラッシュを降りたあとは、ホテルのすぐ隣にある震災メモリアルパーク

イメージ 6

震災時、倒壊した岸壁などが、その時の状態のまま保存されています。

イメージ 7



そして神戸③へ続く・・・



※本日の練習 ジョグ10km
       スタート AM5:48、晴れ-4℃
※タイム   0:58:13

※本日の走行距離  10km
※今月の走行距離  98km