そして神戸①

左手には雪をスッポリと被った富士山、右手には八ヶ岳を眼下に見下ろしていました。

するとすぐに諏訪湖、真っ白な北アルプスの峰々、しばらくすると左手には伊勢湾にポッカリと浮かぶ中部国際空港、右手にはなっなんと日本海に浮かぶ能登半島までも見え、なんか本州全体まで見渡せそうな勢いです。

素晴らしい晴天、時期的にもかなり珍しいのではないでしょうか?
高度1万メートル?、私はうちの奥さんと次男の3人で、神戸空港行きの機中の人となっていました。

イメージ 1

その後、琵琶湖を見下ろし京都上空を通過して、『もうすぐ着く』と思っていたところ、明石海峡大橋や瀬戸内海に浮かぶ島々までもが見えてきちゃったんです。

 「おいおい、どこまで飛んで行くんだ~!、神戸じゃなかったのかっ!?」

少し不安になってたら、すぐに大きく旋回して神戸空港に着陸しました。

空港から三ノ宮まではポートライナーっていう無人運転の電車?・・・、モノレール?・・・に乗ります。
東京で言うと、『ゆりかごめ』みたいなものでしょうか?

途中、『市民広場』って駅に停車しました。
今秋から開催される神戸マラソンのフィニッシュ地点ですね!

イメージ 2

空港から約20分位で三宮に到着。
とりあえずランチをということで、JRで元町まで移動し、南京町の中華街を目指しました。

駅から中華街までは結構近いんですが、その前にちょっと寄り道!
あの有名な『森谷商店のコロッケ』を並ぶの覚悟で食べたかったんです。

イッパイ並んでいるだろうからすぐ分かるだろうと思って歩いていると!
すぐにありました、肉屋さんが!

イメージ 3

しか~しっ、これは奇跡か幻か?、ラッキーなことに3人しか並んでなくて、すぐ買えたんです。

イメージ 4

すっごく期待しながら食べてみると!

 「・・・!?」
 「うま~~~~~いっ!!!」

期待した以上、イヤイヤ想像を絶するこのうまさ。
たった80円のコロッケ一個を食べただけで、神戸まで来た甲斐があったと言うもんです。

そして、この衝撃的な事件により、中華街にも一気に期待が高まりました。

目の前にあった大丸神戸店で、一旦荷物を預かってもらい中華街へ!

イメージ 5

ここ神戸の中華街は横浜の中華街と比べると、3分の一程度の広さということですが、土曜日の昼時ということもあり、結構な人で賑わっておりました。

有名な老祥記の豚マンは長蛇の列のためパス!
まずは、焼豚マンとフカヒレラーメンを一気に食べ、続いて炒飯・小籠包とたて続けにいっちゃいましたが・・・。

イメージ 6


 「う~~~ん!?」
 「イマイチ・・・」

コロッケがあまりにも衝撃的で期待が高かっただけに満足度は低く、これでは気持ちが修まりません。

そこでっ!
お腹イッパイではありましたが森谷商店に戻り、再びコロッケ買うのを並びました。

 ・・・(笑・笑)・・・


そして神戸②へ続く・・・



※9日の練習 ジョグ12km
       スタート PM3:31、晴れ8℃
※タイム   1:07:15

※9日の走行距離  12km
※今月の走行距離  88km