ヒザ痛でも病院へ

行ってきました。

あれは今年の2月・・・。
30キロ走後、左ヒザのお皿の上あたりに違和感が出た。
そして数日後のペース走後、その違和感は痛みに変わった・・・。

すでに、あれから半年が過ぎようとしています。

 「秋までには時間がある。」
 「そのうち治るだろ~。」

ずっとずっと、そう思ってきました。

日常生活にはなんら支障ありません。
それに、ジョグ程度でしたら距離走だって走れます。

ただ、ペースが上げられません。
上げたら最後、確実にヒザ痛は再発するのです。

近頃、さすがに『このままではまずい』と思うようになりました。
9月からポイント練習を再開しないと、秋には間に合いません。

そこで遅ればせながら、スポーツ整形のある整形外科へ行ってきました~。

まず、ヒザを痛めた経緯や症状を先生に説明し、レントゲンを撮った後、先生は写真を眺めながら!。

 「骨や間接に異常は認められませんね~」
 「おそらく、筋肉の損傷でしょう!」

私が『練習をしばらく休まないとダメでしょうか?』と聞くと!。

 「現状で、その必要はないと思います」
 「トレーニングしながら治せるはずです」

という答えが返ってきました。
先生が言うには、決定的な治療法はありませんが、ポイントは以下のとおりだそうです。

 ① 走る前後に、ヒザを伸ばすストレッチを十分やる。
 ② 一日に数回、自分の手でヒザをマッサージをする。
 ③ 毎日、鎮痛消炎薬を欠かさず塗る。

①に関しては従来もやってましたが、日々の生活の中に③と④を加えました。
すると、まだ二日しか経っていませんが、明らかな効果が表れたんです。

今まで日々の生活の中で、ヒザに不具合があると実感できる場面が一つだけありました。
朝起きてすぐ階段を下りる際、右足を踏み出して左足で踏ん張った第一歩のとき、左ヒザに『グニャ』って違和感が毎日必ずあったんです。
でも、今朝はそれがほとんどありませんでした。

いやぁ~、病院へは行ってみるものです。
少し希望が見えてきました~。



※本日の練習 ジョグ8km
※タイム   0:46:52

※本日の走行距離   8km
※今月の走行距離 120km