26年後は!

今朝、走り出しは曇っていたものの、すぐに晴れてきてしまいました。
晴れている中走るのが、最近では記憶にありません。
調べてみると、なんと先月の7日以来でした。

やっぱ、同じ気温でも晴れているとしんどいです。
太陽が『頼むから雲に隠れてくれっ!』って感じですね。

ところで、日中もし晴れていても、暗くなるという現象が来週の22日起こります。
ただし、屋久島から奄美大島の北部の地域のみ!。
ご存知と思いますが、皆既日食です。

日本で観測されるのは、実に46年前に北海道で起きて以来とのこと。
なんか、同じ地点で皆既日食が起こる確率は、300年に一度の確率だそうです。
その場所に行かない限り、一生見れない確率のほうがはるかに大きいですね。

ところがっ!
26年後、2035年9月2日(日)午前、また日本で皆既日食が観測されます。
この日は能登半島から皆既日食が始まり、皆既日食帯は南東方向へ本州を縦断し、最後に茨城県を通り太平洋へと抜けて行きます。

なっなんとっ!
我が家が皆既日食帯の中にスッポリと入るんです。

いやぁ~、どれほどのスペクタクルが起こるのでしょうか?
想像もできません。

それに、今回の島部での皆既日食と違い、26年後は地理的に比較にならない数の人が、皆既日食を経験できるのです。
すでに26年後のこの日に向け、イベントも立ち上がっているようですし、かなり前から日本中は皆既日食フィーバーとなるのではないでしょうか?。

ちなみに、東京では残念ながら皆既とはならず、99%の部分日食。
おそらく皆既日食帯へ向け、人々の大移動が起こることでしょう!。

でも・・・。
26年後、自分は生きているのか!?



※本日の練習 ジョグ8km
※タイム   0:45:49

※本日の走行距離   8km
※今月の走行距離  82km