地デジがキターーーーー!

いやぁ~、ついに関東地方の梅雨明けが、今日発表されてしまいました。
でも、九州南部を除いて西日本各地の梅雨明けは、まだなんですよね!?。

なんかヘンですね~!。

今朝、こちらはそれほど暑くなく、週間予報だとしばらくは今朝位の気温が続きそうです。
ただ、これ位でしたら朝ランはできますが、できなくなるのも時間の問題ではないでしょうか?。

ところで話はガラっと変わります。
先々週、地デジ対応薄型テレビを買ったにも関わらず、UHFアンテナがないため、先週一週間は従来どおりアナログ放送でテレビを見ておりました。

しかし、家族の地デジを見たいというプレッシャーが、私に重くのしかかっていたのです。(汗)
そこで再び電気屋さんに行き、地デジのアンテナ工事費用はどれ位かかるのか聞いてみると・・・。

 「4~5万円です!」

 「・・・!?」(汗)
 「それじゃ~、アンテナください!」
 ・・・笑笑・・・

やっぱ自分でやることにして、店員さんに必要な物を揃えてもらい、アンテナ設置の要領を教えてもらいました。
これで費用は、約八千円です。(笑)

家に帰って、屋根に登りアンテナを設置して、リモコンのデジタルボタンを少し緊張気味に押すと!。

 『地上デジタルのアンテナが設定されていません!』

 「ガ~~~ン・・・」

その後、約2時間ほど取説と格闘してしまいましたが、やっているうちに何とか映りました~!。
『もう一度やれ』と言われても、二度とできないかも知れません。(笑)

いやぁ~、地デジはキレイですね~。
見てしまったら、もうアナログには戻れませんな~。

これで、構想から約2ヶ月、我が家の地デジプロジェクトの第一段階は、何とか無事終了いたしました。


P.S.
先日、インターネットで地デジに関する記事を読みましたが、全国の地デジ化してない世帯数をアナログ放送の残日数(2年)で割り、さらに全国の地デジ工事可能な電気工事店の数で割ると、とてもあと2年間では対応できない件数になってしまうとのことです。

予想では、アナログ放送終了日が近づくほど地デジ化したい人が増え、電気屋さんはそれに対応できず、期限までにはとても間に合いそうもないとのことでした。

まだ地デジじゃない方は、余裕がある今のうちに!。
自分でやる人はいいですけどね・・・。



※本日の練習 ジョグ8km
※タイム   0:46:06

※本日の走行距離   8km
※今月の走行距離  74km