夏の練習

先日、九州南部が梅雨明けしたとの記事を目にしました。
今後は、こちらでも梅雨明けは時間の問題ということでしょう。

いよいよ、私の大っ嫌いな夏がやってきます。

さてさて、土日は曇り空で時折日が差し、最高気温も27度前後と同じような天気。
土曜日は15キロ走りました。
そして、昨日の日曜日も、前日と同時刻に同距離を走ろうと思い走り出したのですがっ!。

しか~し!
前日とは明らかに違った点がありました。

 ジメジメ・・・。
 無風・・・。

数キロ走っただけで限界を感じたので、5キロ地点で折り返して帰ってきてしまいました。
脚以前に体に負荷が掛かって走れません。
それ以上走っても、体力を消耗するだけで無意味です。

いやぁ~、真冬に白い息を吐き、鼻水垂らしながら走ったのが懐かしいですね~。(笑)

私は真夏の練習で必ず一度や二度、走り終えても汗が止まらず、30分ほど呼吸も落ち着かなくなることがあります。
体温調節ができない、軽い熱中症の症状ですね。

それに何年か前、8月に頑張って200キロ弱を走った年がありました。
この時は、8月後半から何をやっても体がダルく、あげくの果てに食欲不振に陥ってしまったのです。
体調が回復したのは、10月になってからでした。

『夏にどれだけ練習したかで、秋に結果が出る!』って聞く事がありますが、どうなんでしょうね~?。
まぁ~、鉄人を目指す人は別ですけど・・・。(笑)

私の場合、これは明らかに逆効果です。
それに、9月からを頑張れば、11月のフルマラソンには間に合います。

一般的な市民ランナーの場合、真夏の練習には高いリスクが付き物なのは、確かではないでしょうか?

私はちょっと一休みです。



※12日の練習 ジョグ10km
※タイム   0:59:55

※12日の走行距離  10km
※今月の走行距離  66km


※11日の練習 ジョグ15km
※タイム   1:24:13

※11日の走行距離  15km
※今月の走行距離  56km