最後の駅伝

先週末、市内のマラソン大会があり、次男の野球チームも恒例の駅伝に、チームを作り参加しました。
小学生駅伝の部(2キロ×5区間)に、スポーツ少年団を中心とした男子36チーム、女子11チームが参加。
6年生の次男にとって、スポ少野球チームとして走る最後の駅伝です。

次男が走るのは1区。
スタート前、私が次男に指示したことは!。

 「スタートで絶対に突っ込むな!」
 「折り返しまでは、少しだけキツイ位のペースでいい!」
 「そして折り返したら、前を1人ずつ抜いて行け!」

スタート直後、大集団の最後尾を超スローペースで走る次男の姿が見えました。
確かに『突っ込むな!』って言いましたけどね・・・。(汗)

そして、しばらくするとトップが戻ってきました。
サッカーチームです。
その後も上位をサッカーチームが独占し、次男は6位でタスキをつなぎました。

これは後から次男に聞いた話ですが、出遅れたのは隣の人と話をしている時にスタートしてしまい、気付いた時には『前が壁となっていた』とのことでした。
でもバラけてからは、ゴボウ抜きできて快感だったとのこと。

確かに計算すると、40人前後をごぼう抜きした計算にはなりますが・・・。

その後次男のチームは、サブスリーランナーの父を持つ我チームのイチローが、期待に応え7位と頑張りましたが、大方の予想どおりここまででございます。

3区以降、メタボ軍団が順位を落とし、小学生駅伝男子の部36チーム中29位でのフィニッシュとなりました。

区間別のタイムです↓。

 1区、 8:17(うちの息子)
 2区、 8:38(我チームのイチロー
 3区、10:47(メタボ2号)
 4区、10:29(メタボ3号)
 5区、10:55(メタボ1号)

来年から次男は中学校の野球部で、今回大会役員で走れなかった私は走友会で、またこの駅伝を走ることになるでしょう。

あっ、お互いメンバーに選ばれるかどうか分かりませんけど・・・。