テレビ馬

皆さん、『テレビ馬』ってご存知でしょうか?
競馬のクラシックレースなどの大レースで、『距離がもたない』とか、『能力が違いすぎる』とかの理由で、勝てないと分かりながら出走した馬の中で、大逃げをする馬がいました。

このような馬は、先頭を走ってテレビによく映ることから『テレビ馬』と呼ばれていたのです。
要は、晴れの舞台で『目立ちたかった』ということですね。(笑)
現在も、こういう馬がいるかどうかは知りませんけど。

そんでもって、『何でテレビ馬か?』って・・・。

今度の土曜日は、市内のマラソン大会です。
例によって、次男の少年野球チームも小学生駅伝の部に出走します。
私も例年、走友会で一般駅伝の部を走っていましたが、今回は役員として走路員をせねばならず、走れません。

そして先日、野球チームの監督から、駅伝のメンバー発表がありました。

 1区、うちの息子
 2区、我チームのイチロー(父はサブ3ランナー)
 3区、メタボ3号
 4区、メタボ2号
 5区、メタボ1号

私にとって、想定外のメンバー及び区間です。
例年、主将はアンカーとして走るのが我チームの慣例でしたが、それが1区に。
そして、4年生で速い子がいるにもかかわらず、高学年で固めた年功序列型チームでした。

しかも3区以降には、我チームが誇るメタボ軍団が!・・・。
ハッキリ言って走れません。(汗)

監督が言うには、どうせダメだから、最初だけ見せ場を作ってパッと散るということでした。

要は『テレビ馬』ってことですね。

3区以降、はたして何人に『ゴボウ抜かれ』されるのか?・・・。(笑)



*本日の練習 ジョグ8km + 1000m
*タイム   0:46:49 + 4:20
       ダウン1km(6:28)

*本日の走行距離   10km
*今月の走行距離   45km


*3日の練習 ジョグ10km(流し100m × 4本)
*タイム   0:57:41

*3日の走行距離   10km
*今月の走行距離   35km