栄光の架橋

忘年会シーズンも佳境ですが、土曜日は少年野球チームの忘年会でした。
今日の話題は、その中でのある出来事です。

忘年会が始まって、少しお酒が入るとカラオケが始まりました。
そして数人が歌い、私が指名されたのです。

しかし!・・・。

得意の『郷ひろみ』は、直前の人に歌われてしまい、自分には他にレパートリーがありません。(笑)
自分の順番が迫る中、焦りまくりながら頭に思い浮かんだ曲は、完成度60%の『栄光の架橋』、
そして完成度40%の『キセキ』・・・。

 「しゃ~ない、ぶっつけ本番で『栄光の架橋』やるっきゃない!」

 ♪ いくつもの日々を越えて~ たどり着いた~今がある~・・・ ♪

 「・・・!?」(汗)
 「おいおい、誰も聴いてやしないじゃねーかっ!」(怒)

そんな状況の中、周りは気にせず、自分の世界に浸り歌い続けていると・・・。

一人だけ、私をジッと見つめ、歌を聴いてくれている人の存在に気付いたのです。
店の仲居さんでした。

歌い終わると、その仲居さん。
 「栄光の架橋、良かったですよ~、聴き入っていまいました。」
 「この曲を聴きながら、娘がオリンピックを目指していたので、思い入れがあるんですよ!」

そして、その仲居さん、涙ぐんでしまいました。
話をよく聞いてみると、娘さんは日本を代表するクレー射撃の選手で、オリンピックを目指していた
とのこと。
しかし、日本代表からは漏れてしまったとのことでした。

私が、『ロンドンを目指すのですか?』と聞くと・・・。

 「娘はもう27歳で、若手の強い選手が出てきたので・・・」

オリンピックは、半ば諦めている様子です。
その後、北京目指して本人、そして家族も巻き込み、だいぶ苦労した話を聞かせてくれました。

なんか、私が『栄光の架橋』を歌ってしまったばっかりに、その苦労を思い出させてしまったような・・・。
以上、忘年会の中での出来事でした。

でも、カラオケのレパートリー増やさねば!。
誰か私と一緒に、今度カラオケ行きませんか?。(笑)



*21日の練習 ジョグ10km
*タイム   0:59:28

*21日の走行距離  10km
*今月の走行距離  28km