背番号は『1』から『10』へ

次男の少年野球チーム、今回6年生が抜けて新チームとなりました。
それに伴いポジションの変更がありましたが、次男のポジションは変わらず、従来通りチームのエースと
してマウンドに上がります。

ただ・・・。
背番号がエースナンバーである『1』から『10』に変わりました。

この事が意味する事は、チームの『主将』という事です。

こうなる事は、私以外にもチーム関係者であれば、前々から予想していた事ではありますが・・・。
でも現実にそうなると、率直なところ私にはちょっと複雑な心境です。


次男は1年生の時、チームの一員となりました。
長男が野球を始めた時、まだ幼かった次男は、一緒にチームの練習や試合について行っては、球拾いなど
をしながら野球に接し、その頃から自分も小学校に入ったら、野球をやると決めていたようです。
そして、次男は小学校入学後、私もチームに入れた覚えはないのに、いつの間にかチームの一員となって
いました。(笑)

1年生の入団は、チームでも異例の事でした。

その後、3年生の頃からいくつかのポジションを試合でも使ってもらえるようになり、4年生でサードを任され、
5年生になった1年前からチームのエースとなって、現在に至っています。

ちなみに、私は人の上に立つようなタイプの人間ではありません。
その点次男は、そういうタイプかどうかは分かりませんが、性格が私にまったく似てない事は確かです。
そして今のところ『チームをまとめる』とか、『皆を引っ張っていく』とかの、プレッシャーを感じている様子も
ありません。

でもそれは、そういう気がまったくないからかも知れませんね!。(笑)