たけのこ

昨日は荒川と湘南国際、二つの大きな大会が開催されましたね。
昨年は日程的に物議をかもし出しましたが、今回は湘南国際がコースの都合上、距離を30キロに短縮
しての開催となったせいか、イマイチ影が薄かったような気がします。

ただ来年は、ここに東京マラソンが入ってくるようです。
この二つの大会は、どうなっちゃうのでしょうか?・・・。

でも昨日は、昨年及び一昨年のような強風はありませんでしたが、春らしいポカポカ陽気となり、暑さに
苦しんだランナーの方もいらっしゃったのでは?
私も土日は練習で走りましたが、朝ランにもかかわらず、汗だくになってしまいました。

これからは暑さに弱い私にとって、とても走りづらい季節の到来です。
去り行く冬が名残惜しいですよ。

そういえば昨日、子供の野球チームの練習中、小学校の桜の木を見てみると、つぼみが膨らみあと数日
で咲いてしまいそうな勢いに見えました。
そこで桜とはまったく関係ありませんが、野球チームのお母さん達の期待を一身に背負い、スコップ片手
に近くの竹林で、たけのこ掘り~!

『今晩のおかずがかかっているから頑張ってきて~!』と送り出されてしまいました。(笑)

行ってみると、予想通り『にょきにょき』って生えているたけのこは、まだ見当たりません。
だからと言って、手ぶらで帰るわけにもいかないし・・・。(汗)
責任の重圧がプレッシャーとなり、重くのしかかってきてしまったのです。

竹林の中をゆっくりと歩きながら、慎重に枯葉が盛り上っている場所を探しました。
その結果、なんとか食べらる程度のたけのこを、無事に3つほどゲット!

さっそく昨日の夕飯時、味噌汁にして食べました。
やっぱ初物はうまいですね!。
でもしばらくすると、これが見たくもなくなるのですが!・・・。(笑)



*16日の練習 ジョグ10km(流し100m × 4本)
*タイム   0:56:59

*16日の走行距離  10km
*今月の走行距離  44km


*15日の練習 ジョグ8km + 刺激走1000m
*タイム   0:44:32 + 4:22
       ダウン1km(6:19)

*15日の走行距離  10km
*今月の走行距離  34km