東京マラソン2008【速報】

イメージ 1

昨日、快晴の好天に恵まれた、東京マラソンを走ってまいりました。

いやぁ~、楽しかったです。
交通規制された東京のど真ん中を、大観衆の応援の中走れて、ランナーみょうりに尽きました。
この大会ヤミツキになりますね!

でも昨日の朝会場に着いた時は、西新宿の高層ビル群の中、他のメジャーな大会と比べてみても比較にならない大会規模。
気分は完全にアウェイ状態でしたよ。(笑)

スタート位置は、スタートラインまで70~80mの地点でロスタイムは1:32、予想よりすんなりと出れたので、ファンラン止めて自己ベスト狙おうかと一瞬迷いました。
でも『時すでに遅し』で、気持ちがダメです。
前々からファンランを予定していたため、フルマラソンを本気で走ろうという気にはなれませんでした。

そのため予定どおり、レースペースより20秒/キロ程度ペースを落として、途中のポイントでは写真を撮りながらファンランしました。

写真を撮るのは、大会スタッフ及びボランティアの方や、沿道で応援してる人に頼みましたが、皆さん快く引き受けてくださいました。
何度かギャラリーから、『マジメに走れよ!』とか、『タイムロスするぞ!』って、ヤジも飛んできましたけど・・・。(笑)

それに圧巻だったのは、行きの日比谷から品川までの区間、途切れることがない沿道の人達とハイタッチの嵐でした。
おかげで腕振りが、まったくできませんでしたよ!(笑)

ところが後半になって、帰りの銀座あたりから苦しくなってきてしまいました。
勝田を走って3週後のフル連荘は、自分には無理があったのか?
それともファンランと決め付け、ペース落として走れば楽に完走できるだろうという甘い考えが自分にはあり、カーボローディングや禁煙など、今回まったくしなかった訳ではありませんが、手を抜いてしまった結果なのか?

この辺りからは38キロ地点にある、はこさんの私設エイドを目指して走りました。
豊洲に入り、はこさんの私設エイドがある、エネオスの看板が見えた時はうれしかったです。

そしてエイドの目の前で『ニジンスキーさん?』と声をかけられたのです。
おーけんさんで、サプライズでした。
エイドでは、はこさんとスーパーチキンさんも待っていてくれて、それまでの苦しさが一気に吹っ飛びました。

皆さん昨日はお世話になり、ありがとうございました。
おかげ様で元気を取り戻し、いただいたチョコレートの甘さが体にしみ渡り、残り4キロを元気に走ることができました。

タイムは、勝田の自己ベストから約11分遅れの3時間47分24秒。
ついに初フル以降、ずっと続けてきた連続自己ベスト更新が止まってしまったのです。

昨日走られたランナーの方々及び、大会スタッフ・ボランティアの皆さん、そして寒い中我々ランナーを沿道から応援してくださった皆さん、お疲れさまでした。

おかげ様で、とても楽しく42.195キロを走ることができました。
またいつの日か、東京マラソンを走りたいと思います!。



東京マラソン2008(公式グロスタイム)

ロス 0:01:32
 5km 0:28:38(27:06)
10km 0:54:45(26:07)
15km  1:20:49(26:04)
20km 1:47:11(26:22)
ハーフ  1:52:45
25km 2:13:36(26:25)
30km 2:39:55(26:19)
35km 3:06:52(26:57)
40km 3:35:15(28:23)
ゴール 3:47:24(12:09)