Long Slow Distance

ガラにもなく英語です。(笑)
英会話教室に通い始めて3ヶ月になる次男に、この英単語をぶつけてみたところ!

「・・・!?」(汗)

見事に通じませんでした。(笑)

しかし、次男が通う英会話教室では、原則日本語を話すのは禁止となっているらしく、日常会話での
英単語はかなり覚えてきており、さすが子供は早いです。
以上、単なる親バカ話でした。(爆)

そんでもって、この『LSD』というフレーズ、ランナーの皆さんはすでにご存知のことと思います。
この『ゆっくりと長時間走る』練習方法、距離を踏むためにやることではありませんが、どちらかと言う
と私は今まで否定的でした。

それが先日、インターネットで『LSD』に関する記事を目にし、考えが少し変化したのです。
詳細は省きますが、その記事によると、長距離のレースを目指す脚作りの初期の段階では、かなり有
効な練習方法であるとのこと。

そこで感化されやすい私は、昨日さっそくLSD!(笑)
6分半ぐらいのペースで、2時間以上を目安にして走りましたが、最後は暑さもあって、いっぱい・いっ
ぱい・・・
6分半というペースを甘く見ておりました。

その後、家に帰って朝食を食べると、なぜか胃が痛くなってしまいました。
現時点で脚はもちろん、身体も長距離及び、長時間走ることに馴染めていないようです。
それにも増して、こんなに暑い状況では、とても長い距離を走れません。

いつになったら涼しくなるのでしょうか?
昨年は、調べてみたら9月の中旬ごろには、ハーフのペース走ができておりました。
このままでは、脚作りが間にあわなくなってしまいそうで、不安いっぱいです。



*9日の練習 LSD(135分)
*タイム   2:14:46

*9日の走行距離  21km
*今月の走行距離  74km
*8日の練習 ジョグ10km
*タイム   0:58:52

*8日の走行距離  10km
*今月の走行距離  53km