走るフォーム

2日前のことです。
久しぶりに、雲ひとつないピーカンの中を走っていると、路面に自分の走る姿が影となり、クッキリと
映し出されておりました。

しかし、その影を見ていると何かヘン!
走る姿勢が前かがみで猫背です。
大会の時、よく写真業者が撮ってくれる写真を見て、気になってはいましたが・・・。

そこで今朝は、ペースをそれなりにキツいペースで、フォームを保ちながら走ることを意識したペース走。
ターゲットは4:40/km、私にとって、けっして楽なペースじゃ~ありません。

走りながら
 ・腕振り 「良っーし!」
 ・背すじ 「良っーし!」
 ・腰つき 「良っーし!」
 ・顔つき 「悪っ!・・・」(爆)

特に腰を前に出し、ヘソが高い位置にくることを心がけて走りましたが、少し疲れてくるとどうしても
前かがみになり、アゴが上がってしまいます。
おそらく、『疲れる』>『フォームが崩れる』>『余計疲れる』の、悪循環となっているのでしょう。

そのうち誰かに、自分の走ってる姿をビデオに撮ってもらって、フォームを『チェックする!』ってゆー
のがいいかもしれません!
しばらくは、フォームを意識した走りを心がけたいと思います。



*本日の練習 ペース走5km
*タイム   アップ1km(6:01)
       0:23:06[4:37/km]
       ダウン1km(6:04)

*本日の走行距離   7km
*今月の走行距離 135km