一般人から見た市民ランナーのフルマラソンタイム

チト長いタイトルになってしまいました。

この前の日曜日、子供の野球の練習試合での出来事です。
子供の野球チームのお父さんで、サブスリーランナーのM君と、マラソンについて話をしていました。
そこに別チームの、知り合いのお父さんが登場!

「へぇ~、二人ともフルマラソン走るんだ~、すごいね!」
「ところでタイムは?、3時間ぐらいで走るの?・・・」

するとM君が
「自己ベスト、2時間51分です!」

「うぅっ、何でオレより早く言っちゃうかなっ!」
かなり答えづらくなってしまいました。(汗)

そして予想通り、質問のホコサキは私に
「○○さんは?」

「3時間40分台です!・・・」(汗)
と私が答えると

「へぇ~、よくそんなに長い時間走っていられるね!」

ほめられているのか、バカにされているのか、どっちでしょうか?。
たぶん後者の方でしょう。(涙)

そこでM君からフォローが
「4時間切るの結構大変なんですよっ!」
サブフォーって言って、市民ランナーにとって一つの勲章なんですから!」

一般の人にとって、フルマラソンのタイムは、テレビ中継される国際レースの2時間前半を思い浮かべ
るようです。

自分では『速い』なんて、間違っても思っていませんが、そう言うんだったら自分で走って、フルマラソ
ンを、実感してもらいたいと思いました。



*本日の練習 ペース走6km
*タイム   アップ1km(5:58) + ペース走6km(29:04[4:51]) + ダウン1km(6:27)

*本日の走行距離   8km
*今月の走行距離  16km