習い事

今朝は久々に、ゴルフ場の周りを走る周回コース。
このコース日陰が多く、暑い時期にはよく走るコースなのですが、チト坂が多いかな!?

そんでもって、今日の話題は子供の習い事!
先日、小学5年生の次男が突然言い出しました。

「ねぇ~ねぇ~、E○Cジュニアに行きたいんだけど!」
「○○に新しくできて、○○ちゃんも行き始めたんだって!」

「・・・!?」(汗)

まったく予想もしてなかったことでした。
かなり前、『水泳教室に行きたい』って言ってたことが、あったような気がしますが、まさか勉強系の
習い事に自ら『行きたい』と言い出すとは、夢にも思わなかったのです。

こういった習い事のたぐいは、いろいろと子供のうちに経験させて、才能がありそうなものを伸ばし
てやるのが、親の役目なのでしょうけど・・・。
まぁ~、うちの子供達に限っては、音楽とか絵とかの芸術関係には、間違っても才能は無さそうです。(笑)

それに、考えてみると、長男は水泳と書道教室に通わせたことがありましたが、次男は今まで何もな
く、小さいころから野球一筋でした。

次男は保育園のころから長男の野球にくっついて行き、球拾いをしながら野球チームに接していたの
で、学校に入ったら自分もやると、思い続けていたようです。
そして、小学1年生の時、親も入れた事実がないのに、気が付いたら野球チームの一員となってまし
た。(笑)

そういう訳で、「行ってもいいけど、続けられるのか?」と確認すると

「うん、ガンバル!」

そう言われると、親として拒む理由は何もありません。
妻が英語教室に電話して、一度体験入学をさせてもらうことになりました。

でも、チト引っ掛かったので、行きたい理由をたずねたところ

「中学校で、お兄ちゃんみたいに英語の勉強できなかったら、大変だからっ!」

「・・・!?」(汗)
「・・・!?」(爆)



*本日の練習 10kmジョグ
*タイム   0:55:42

*本日の走行距離  10km
*今月の走行距離  41km