第23回かすみがうらマラソン出走記

イメージ 1

朝から冷たい雨が降っておりました。

それにしても4月とは思えない真冬級の寒さ・・・
こんな悪条件のかすみがうらマラソンは覚えがありません。


今回のかすみがうらマラソン、出るつもりはなかったのですが、妻が『走ってTシャツもらえ!』って言うんで、たまたま空いていた5キロの部にエントリーしておりました。

ラソンを引退した身としたは、積極的に走ろうとは思っていなかったこともあり、朝起きた時点で早々と出走回避を決め込み、その後参加賞のTシャツをもらうためだけに会場に向いました。

エントリー者2万7千人中、なんと3分の1にあたる約9千人が出走を回避したそうです。


会場である川口運動公園に到着すると、あっちもこっちも警察だらけで物々しい雰囲気。
鋭い感の持ち主である私は、『ボストンマラソンの影響である』と理解するまでに、ほとんど時間は要しませんでした。

 う~~~ん、誰が考えてもそれしかないでしょうか!?。(笑)


その後、フルマラソンのスタートなどを見ていたら、メラメラと燃え上がるものが・・・
ランナーの性でしょうか?、走りたくなってしまったんです。

ただ、走るつもりはなかったんで、ウェアやシューズなど何も準備はしてません。
上下ともジャージ姿で、シューズは以前練習用で使用して履きつぶしたシューズ。

「これで、しゃ~ない!」


ところが、私は5キロの部のスタート時間とスタート場所に関し、大きなカン違いをしておりました。

 『今なら間に合うかも知れません、急いでください!』

大会スタッフに急かされてスタート地点へ猛ダッシュしたら、約8分も遅刻してしまいましたが、何とかセ~~フ。
しかし、私のかすみがうらマラソンはここで完全に終わりました。

普通、スタートラインを越えたら走り出しますが、私は逆に走るのを止めて歩き出したんです。

 「ゼェ~ゼェ~・ハァ~ハァ~」

結構な距離を猛ダッシュで走ってきたため、疲れてしまいました。


コース上、前方を見ても皆走り去った後で、誰もいません。
誰もいなくなったコースを土砂降りの雨の中、ただ一人歩いています。

 現在の順位、ブッチギリでビリ!

 「オレはバカか?・・・」

 「後で大会結果が発表されたら、オレの記録を検索するヤツがいることだろう」
 「何としてもビリだけは避けなければ・・・」

 「ううっ、人生最大の汚点となってしまう!」


その後、歩いて体力が回復したので、少し走ると遥か前方に最後尾の人が視界に入りました。

 「あっ違った!、最後尾はオレだった!」(『最後尾から2番目の人が視界に入った』が正解!、笑)

これで、ビリ脱出が射程圏内となり(笑)、その後は走ったり・歩いたり・・・
制限時間を派手にオーバーし、全身ビッショ・ビショでゴールしました~。


今回の記録です↓。

 ※グロス 0:48:55
 ※ネット 0:41:34

(注意)この記録は10キロの記録ではありません。
    5キロの記録です。(恥)